• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年05月07日 イイね!

NO.483 外には目を開き、内には目を向ける。 内装進行序曲

NO.483 外には目を開き、内には目を向ける。 内装進行序曲 金沢オフに向う前、ニコニコ顔の”やん。。”さんを見送った後で内装のVer.変更してもまだ時間に余裕が有ったのでまた『攻めて』みました。
 まだ拘ってます。 (笑)
 Cピラーに増設したパワードアスイッチのカバーが数日経って見慣れても違和感が拭えないのでもう少しのスッキリ感を目指します。
 樹脂カバーの上側に有る切り欠きを隠す為に嵌めてあるフチゴムを省く為と、ピラーからの飛び出し寸法を少なくする為にカバーを削りました。 加工前はゴムを含めて16ミリの出だったものをゴム不要状態にして8ミリまで落し、今度は誤摩化しの効かない接触部分を慎重にフィットさせました。 「もう良いでしょ!」かな?

 車室内各所の照明がLED化されて唯一色温度の違いを見せていた蛍光灯なのですが、ここはやはり統一感を求めて蛍光管を“NEC・ホタルック”15W×2に交換しました。 納車以来気にも留めていなかったそれまでの球はmade in Thailandで昼白色だったものが8000Kの昼光色になり、他所のLED点灯時にも違和感が無くなりました。 そしてその光量UPは想像以上でバックドアランプの効能も薄れる程です。
 この“ホタルック“、消灯後に光エネルギーを蓄えた蛍光体がブルーグリーンのほのかな光で残光します。
 説明書には「10分以上の点灯」でとなっているところcw号は約5分で自動消灯してしまいますが、丁度良い明るさがかなりの時間をかけながら減光していき、まさに『ナチュラル残照』です。

※ 外装はお友達ハイエースからアイデアを頂くも、独自路線の内装は道無き道を切り開きます?
  こうして段々と内装の記事が増え出してきました。 いよいよかな? 【^_^】

◯画像左上 LEDにも調和する8000Kの昼光色。 一部、明るすぎるとの指摘も・・・。
◯画像右上 ホタルックたるゆえん。 実際はもっとほのかな光です。
◯画像左下 前回良しとした増設SW部。
◯画像右下 大幅に薄型に、そしてゴムも省略して内装に溶け込ませました。
Posted at 2010/05/07 23:27:35 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 45 6 78
91011 12131415
1617 18 19202122
2324 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation