• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年05月18日 イイね!

NO.487 ポン付けはしないゾ! ダウンアシストブラケット

NO.487 ポン付けはしないゾ! ダウンアシストブラケット 今日は午後から登箱するともう既に2台のハイエースが待ち構えていました。
 京都からお仕事で在京中の”★翔☆”さんと後は言わずもがなのいつものヒトです。(笑)

 ひとしきりお相手したらcw号の作業にとりかかります。 ひょんな事から入手できた”玄武ダウンアシストブラケット”の取付けと追加ヘルパーリーフ前側クッションの交換をしました。
 昨年Dラーで指摘された最低地上高不足を解消し、見えないからと放置していた『赤いおまんじゅう』とサヨナラする事が目的で、次いでにリヤショックの点検/清掃も兼ねる事にします。
 cw号のダウンブロックは上部のホーシング位置決めボルトを5ミリ後退させてホイールベースを補正しているにも関わらずにリーフブラケットは純正位置、と言う事はUボルトがブラケットに対して僅かに直角から狂っている訳です。 ダウンアシストブラケットには長穴が開いていてそれを補正出来る様になっているのですが、セットする時に目視で合わせなくても良い様に『穴埋め』をしました。

 ”まさパパ“さんから戴いた純正ヘルパーリーフ用のクッションですが、cw号のR社製ヘルパーリーフにセットするにはボルト長が足りません。 そこで後ろ側と同じ加工が必要になり、またH寸法も約5ミリ研磨して現状と合わせました。
 さて、準備万端整って取付けする頃には何やら箱外が騒がしいので手を休めて覗いてみると”ウェッジ”さん/”赤鬼”さん/”save9”さんが加わって何やらやっていますが、先を急ぐ僕は挨拶だけで作業続行です。 各部の清掃もしながらゆっっくりと組み付けて、各所の増し締め/緩み点検まで終らせたらジャッキダウンして終了です。

 ここからはデータの覚え書きになります。
◯装着前ショック取付け軸間距離 1G (L-440 R-460) 0G (L-480 R-495)
◯装着後   〃   〃    1G (L-420 R-425) 0G (L-485 R-485)

 となり、ショック延びきり寸法が495ミリ(装着前はRが一杯一杯)なのでL/Rともに10ミリの余裕が出来た事になりました。  1Gでの誤差5ミリはUボルト直交に拘らなければ揃った筈ですが職業柄かそちらを優先してしまいました。
 そして本来の目的である最低地上高は85ミリ→110ミリと立派にストリートリーガルとなり、これで自信を持ってDラーに作業依頼できるまで後一歩となりました。

 『いつの間にか』の”Tテスター”教授も混ざってお腹がすくまで話し込んだら”肉ソバ”で締めと言う事になり、試運転がてらにcw号も出動です。
 と言ってもディメンションが変わっただけで体感出来る程の違いがある筈も無く、僅かに柔らかくしたヘルパークッションによってリヤの初期作動がマイルドになった気がした程度した。

※ ひょんな“きよMAN”さん有り難うございました。
 さて『Dラー・リーガル』に残すはリヤのハミタイ2ミリ、どーしたものか思案中です。
【^_^】

◯画像左上 今までの最低地上高はR側ブラケット下端の85ミリで非合法。
◯画像中上 新品のダウンアシストブラケットの長穴を惜しげも無く穴埋め加工しました。
◯画像右上 純正ヘルパークッションのボルトにM10ステンボルトを溶接して延長と研磨/塗装。
◯画像左下 装着後の最低地上高は110ミリで法定寸法に20ミリの余裕が出来ました。
◯画像中下 赤ウレタンから黒ゴムに変更したヘルパー前クッション。各部のゴム化が進みます。
◯画像右下 手前から”パパどん/バンチョ/サベ/赤鬼/cw/ウェッジ”各号の6台で締めました。 あっ、T教授は“BR”でした。 (笑)
 
PS.  ショック・スラント装着の泣き所『片減り』対策として左右交換と筒180度回転をした事を書き忘れました。
PS.2 リヤショック軸間最小寸法は350ミリ、1G状態でホーシング〜フレーム間が60ミリなのでスラントで70ミリ残しなら底突きの心配は有りません。 心配症なので・・・。 【^_^】
Posted at 2010/05/19 00:55:27 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 45 6 78
91011 12131415
1617 18 19202122
2324 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation