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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

NO.488 聞かれてないヒトにもお答えします。 ブロック後退補正値

NO.488 聞かれてないヒトにもお答えします。 ブロック後退補正値 前回やこの時に説明してある様にcw号の60ミリダウンブロックはローダウンによって変化するホイールベースを補正するように加工してあります。 「その補正値はどうやって算出したのか?」という質問メッセージを頂いたのでここで説明してみたいと思います。 ←画像を見れば一目瞭然ですね!

 cw号のリーフブラケットは水平から5度の傾斜が付いています。
 その面にブロックが乗る訳ですから傾いた方の線上60ミリ上がった所と垂線までの数字が補正値となります。
 よってcw号では5ミリ縮小されるホイールベースを戻した訳です。
 勿論ダウン値が大きい程狂い幅も比例して大きくなる訳で、因に図中100ミリ(約4インチ)では8.7ミリとなります。  ワゴンリーフ/バンリーフ/ダウンリーフとブラケットの傾斜角が様々だと思いますが、基本的な考え方はこれに準ずると思います。
 そしてリーフブラケットが純正位置のままでブロック加工によってホーシングのみを後ろにずらした場合にUボルトがブラケット面に対して90度を保てなくなるのも理解出来ると思います。
 その場合、締付けによってナットが強制的にブラケットに密着する為にその歪みがUボルト直線部分のしなりとなって現れると共に、厳密な締付けトルクの管理も難しくなります。 (微々たるものですが・・・) 
 昨日のダウンアシストブラケットが5ミリ後退するように長穴を埋めて位置決めしたのは必要の無い調整シロを無くすためでした。

※ 質問メッセージに答えるだけではなく、同じ疑問を抱いているお友達も居るかもしれないのでブログUPとしました。  「そんな初歩的な事」なーんて笑わないで下さいナ。 【^_^】
Posted at 2010/05/19 23:55:44 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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