• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測 今日は仕事も暇だし天気が良い。 ということでちょっとお散歩してきました。
 往路は一般道、そこからの復路は高速利用で片道100Kmで検索します。
 決定した目的地は常磐自動車道東海PAスマートICでした。

 条件はcw号フルシート/スロープデッキ搭載の最大荷重状態で一人乗り、一般道はスロコンモードEC5、高速道ではメーター誤差を加味して105キロでオートクルーズ走行です。(ナビのGPS計測では丁度100キロ)
 国道6号線をひた走り2時間半かかって目的地に到着、そこで給油が10.5Lだったので9.5K/Lの燃費となりました。 これは一般道での過去最高値です。 
 給油後スマートICから乗り入れた東海PAで軽食を済ませたら今度はオートクルーズの出番です。
 ここからの常磐道は夜間の交通量が少ないので一度セットすればかなりの距離をそのままの速度で走行でき、また殆ど登り下りの勾配も無いので設定速度からの誤差もプラマイ3キロ位でした。
 一時間ちょっとで三郷ICを降りたら即給油、107km走行で8.7Lの給油は12.3K/Lとちょっと信じられない程の好燃費を記録しました。  毎回の給油はセルフですり切り一杯までしたのでその誤差は無い筈です。
  往路/復路共に『忍耐』という技術が不可欠な事は言うまでもありませんが・・・。

 ※ スロットルコントロールのEC(エコ)モードとAC(オートクルーズ)が低燃費に貢献する事は確認できましたが、SP(スポーツ)モードでコンボイしてしまったらどんな値が出てしまうのか?!  考えただけでも鳥肌が立つのでくれぐれもソーユー場面はご遠慮するようにしたいと思います。 【@@;】
 
PS. 帰宅後ウチのカミさんに自慢?したら「無駄に走らなけりゃすむ事でしょ?」 
 まったくもって、しごくごもっともです。(笑)
Posted at 2010/10/28 01:35:36 | コメント(26) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation