• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年02月15日 イイね!

NO.567 暇なヒト向け長文(笑)  バーチャルタイムトライアル-2

NO.567 暇なヒト向け長文(笑)  バーチャルタイムトライアル-2 こんばんは。 「義理だからね!」って念を押されてチョコを渡されたcwです。
 ま、結婚30年も経って本気でもらっても・・・。 
 それすらも毎年減り続けて今年は2個。 (笑)

 またまた脱線、バーチャルタイムトライアルの第二回目、今回はKPGC10型、そう“ハコスカGT-R”の出番です。
 1代目の愛車“117クーペ”を売却して“DUCATI 750SS”を買ってしまったものの、やはり四輪無しでは不便だし丁度僕の妹も普通車免許を取得した事も有り、「取りあえず足に成ればいいや」って事で初代ホンダ”シビック”1500/5ドアを購入してお茶を濁していました。
 でもやっぱり『我慢出来ない虫』が湧いてくるのです。(笑)

 昭和51年ではすでにスカイラインは4代目の“ケンメリ”が現役でしたが、学生の分際で新車など買える筈も無く当然の如く中古車センターを渡り歩く訳です。 お目当てはハコスカGT-R!ですが生産台数が少ないせいも有って中々良い出物が見つかりません。
 結局“117クーペ”を売却したスポーツカー専門店に探してもらって見つかったのが昭和47年式(最終年度)のシルバーで走行が4万キロ位だったと思います。
 流石にオプション!(笑)のヒーターは付いていてもラジオは無しのスパルタン仕様、外観はそれなりの輝きを保っていて機関も調子良さそうです。  結局学校へ行く暇も惜しんでしたアルバイトで貯めた頭金と残りは分割で支払う事になり、ここからローン地獄が始まる訳です。 (当時は金利が8%!)

 そんな訳で買ったは良いが何も弄れない状況はご多分に漏れず・・・それでも何とかタイヤ/ホイールだけは交換したい、で又アルバイトが増える訳です。  
 タイヤは“117クーペ”に履かせていたミシュランXWXには手が届かずXASの185/70/14に、ホイールはクロモドラ(マグ)Aタイプ6Jにした訳ですが、今から見ると何と貧弱なスペックでしたね。
 当時僕の知ったかぶりで弄ったソレックス3連キャブは完調とはほど遠く、240ZGやRX-3にも置いてきぼりにされる位、しかしパワーバンドに入ってからの加速感と胸のすく様なサウンドに独り悦に入っていたものでした。

 【グラツーリスモ5】内の中古ディーラーで手に入れたシルバーのハコスカRは走行距離が7万キロで馬力は149PSしか有りません。 そこでインテークマニホールドとエアクリを換えて161PSにしてタイヤはスポーツハードを履かせたのですが、この車種はホイール交換が出来ずにテッチンのままです。

 まず筑波サーキット、前回の“117クーペ”よりパワーも有るので期待して周回してみたのですがどうしてもタイムが上がりません。 原因はタイヤスペックが一段劣るのとギヤレシオがコースに合わずに5速に入らない程。 結局タイムは1分08秒がやっとこで、バワーを使い切れない歯痒さったらじれったい位です。

 つづいて“ニュルブルクリンク”を攻めます。
 スタート後の中速区間を過ぎればジャンピングスポット後の高速区間、さすがに“117クーペ”よりは速度が乗ります。 加速も一段上で低グリップのタイヤが恨めしくなりながらリズミカルにコーナーをこなして最後のストレートへ、ここはアップダウンがかなり有り初めの下りで最高速210キロ(5速8500RPM)を記録しました。
 期待のタイムは9分03秒で思った程では無かったのが残念です。
 ハコスカRの名誉の為に付け加えると、足回りがほぼノーマルな事とやはりギヤレシオが合わせられないのが影響大で、最高速を捨ててでも大半を占める中速コーナーに焦点を絞ればかなりタイムアップする事は間違い無いと思います。

 ※ もう一台ガレージに同車が有るので今度はそっちをフルチューンして憂さ晴らししてあげようと思います。 【^_^】

○画像右上 筑波の第一ヘアピンを立ち上がるGT-R
○画像左上 ニュルのメッツゲスフェルト付近。 この斜め後ろからの眺めが一番好きです。
○画像右下 同じくアデナウアーフォルストを縁石走りで攻めます。 激低だと亀になる?
○画像左下 ニュル最後の3キロ直線は一旦下って登ります。ここで最高速。 山の上には古城ニュルブルク城。

PS. ハコスカに詳しい“きよMAN”さん曰く、「今持っていたら1000万近い」とか。
  でも30年以上も維持するにはもっと必要だったかも? 

 結局最後まで読んでしまったアナタ、暇ですネ! 【^_^】
Posted at 2011/02/15 01:27:50 | コメント(21) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
67 89101112
1314 1516 171819
20 2122232425 26
2728     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation