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2011年07月15日 イイね!

NO.586 スペックマニアの自己満足 オーリンズ改

NO.586 スペックマニアの自己満足 オーリンズ改 今日は納期通りに完成したオーリンズDFVを引き取ってきました。 連休前の金曜日とあって又また往復4時間もかかってしまい帰箱したらもう午後7時、でもやはり翌日持ち越しになんて出来る訳も無く速攻作業を始めます。
 まず現物確認してみるとシリンダーカット寸法は13ミリ、伸びきり時ストロークは95ミリのままです。
 狭くなった筒容積の為オイル量を減少させてガス圧は規定の15kgf/c㎡だそうです。 取付けに際してロアアームが伸び切る様にリバンプストップを外してショックを当てがって見ます。
 するとロアアーム側穴に対してショックボルト穴がピッタリで難なく装着出来ました。 (これまでは満身の力を使い縮めないと合いませんでした)
 両輪側とも装着後リバンプストップを取付けて実走行時の伸びきり寸法を測ると70ミリ、そして1Gまで車体を落とすとそこからのストローク残が38ミリとなっています。 当然これは無加工時の25ミリから正直にカット分増えたって事です。
 簡単に言うと伸び切りから32ミリ沈んで1Gでそこから38ミリの縮みシロが有り、ロアアームレバー比を考慮すると現状のタイヤサイズでフェンダータッチ時でもまだストローク余裕が充分に確保されたことになります。
 1Gで有効ストロークの中間付近に定位した事で設計時の想定外までローダウンさせてしまった罪を償えたか・・・。
 さあこれで数字的に底突き/伸び過ぎの懸念は無くなりスペックマニアの僕としてはもう満足なのです。
 では実際に試運転してみたらどうなのか?と成る訳ですが、まずは減衰最弱で30km走行(説明書明記)してから本来の13段(20段階有り)にクリック。
 元々大きくゆっくりとした揺れには不満は無かったのでその点では変化は感じ取れず。
 しかし、段差等を通過する時には以前より初期作動がスムーズになって乗り心地の角が取れた様な気がします。 気がします、と繰り返します。 (笑)
 でもこれは恐らく前記の寸法確認による心理的効果と新品に換えたショックブッシュの影響を無視する事は出来ないでしょう。 

 ※ 細かい数字に拘るあまりに掛かった費用が35.7K、これが高いのか安いのか? 【~_~''】

○画像左上 無加工時のシリンダー寸法が下部ボルト引っ掛けで250ミリ
○画像左下 カット後のシリンダー寸法は237ミリで13ミリのショート化です。
○画像中上 加工前の1G時(ライドハイト370)でのストローク残は25ミリ。
○画像中下 ショート分正直に増えたストローク残は38ミリ。
○画像右上 リバンプストップ装着しての伸びきり時は70ミリ。 フリーで95ミリなので25ミリデッドストローク
○画像右下 2週間ぶりのいつもの光景。 ガス圧差でライドハイトが5ミリ戻って370ミリに。
Posted at 2011/07/16 01:27:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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