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2011年09月13日 イイね!

NO.602 たかが20、されど20 伸び脚制御

NO.602 たかが20、されど20 伸び脚制御 今悩み中のcw号リヤ脚、妄想だけでは進まないので実動してみました。
 コイルスプリングを選定する時にはコイル内径(ID)や自由長/バネレートを考える訳です。
 線径や巻数もストローク/特性に影響しますが、その辺の難しいとこまでは僕の能力では及びません。(笑)

 まず現状cw号リヤ脚の伸びシロを測定してみると。
○画像左上 Rスタビ用カンチレバーが車体と接触して止まり、これでもノーマルよりは規制されています。
○画像右上 そのライドハイトが440ミリで1G時370から70ミリも伸びています。
 フロント側と違ってハイエースのリヤは物理的に伸びは規制できません。
 
 そこで仮ブラケットを製作して測定します。
○画像左下 後からアジャスト出来る様に考慮した仮ブラケットとクッションゴム。
○画像右下 この時のライドハイトが420ミリで20ミリの変化が有りました。

 1G(車高)の変化を最小限に抑えてそこからのレートを強化させ、また伸び過ぎによるアソビを無くす為にはこの20ミリはとても重要な数字なのです。
 このあたりはKBEEコイルオーバーショックにヘルパーコイルを使用しているヒトには判ると思います。
 これでコイルの選択肢が減り、少しは光明がさして来た気がします。

※ たかが20ミリ、されど20ミリ。 【~_~】
Posted at 2011/09/13 22:39:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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