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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

NO.605 「結局車高かよっ!」 リヤコイル(本腰) 1

今日は僕の『相談役“S”』に来箱してもらって現在取り組んでいるリヤコイルに関して相談に乗ってもらいました。 流石にリーフ+コイルは彼の経験上実例が無いとの事で「あくまでも勘だよ」状態です。

 今まで無かった所にバネを追加する訳なので適切なプリロードを掛けると車高が上がってしまう。
 かといって甘くすると伸び脚時に脱落する恐れが有る。
 使用するメインコイルの自由長及びバネレートに対してヘルパーコイルの自由長とバネレートとのバランス。
 後々のセッティング変更の為に確保しておかないとならない寸法。
 車体側に装着するアッパーブラケットの形状と強度。

 等々、長時間に渡って手探り談義をしたのですが、二人とも揃ってお互いの意見を否定するとこから始まるので中々結論が出ません。
 しかし折角足を運んでもらった都合、僕が大幅に譲歩するのが当然?で決着。 (笑)
 結局車高の事はひとまず置いといてまず機能させる事を優先して進める事になりました。
 今までは確信が持てなかったので及び腰であたっていましたが、もう後戻り出来ない『本腰』です。

※ 彼曰く「結局車高かよっ!」 見慣れた光景は捨てられないのですヨ。 【^_^】



 ↑ ID65/自由長152ミリ/バネレート4Kgのコイルを仮にセットして検証するの図。

 前回の値(レート6Kgが15ミリ縮んで車高が15ミリ上がる)からほぼ計算通り、20ミリ縮んで車高が10ミリ上がりました。

 
 ↑ ヘルパーコイルと合わせた寸法が伸び足時に関係します。 違う組み合わせも手配済です。
下敷きになっているのはアッパーブラケット用パーツ図面。
Posted at 2011/09/27 00:08:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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