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2011年10月27日 イイね!

NO.608 初めての車体溶接 リヤコイル 4

 今日はリヤコイルブラケットの車体側作業をしました。


 まずフレーム底面に穴明け加工をする為にリーフシャックルを分解してアクスルを降ろします。
 こうしないと大型のドリルの作業スペースが確保出来ません。
 リヤショックとスタビリンク、エキゾーストパイプも干渉するので分解。


 20ミリホルソーで穴あけしてしたらナットを付けたフラットバーを入れ込んで溶接します。
 このタイミング待ちで先送りにしてあったパンプストップブラケット固定用の穴も加工しました。


 5ミリ厚のステンレスフラットバーにナットを溶接したピース。


 フレーム側面の穴にはパイプを埋込んで溶接止め、こうしないとボルト/ナット締めした時にフレームが凹んでしまいます。

 最後に溶接箇所全てに補修塗装して車体側加工は終了、最終的にフィッティングが確認出来たのでこの後ブラケットはプロの塗装工場に持ち込んで仕上げてもらいます。
 考えてみたらcw号の車体側溶接は初めてで、また穴あけ加工も20ミリ径は今までで最大の大手術でした。

※ いよいよ次回には組み込み/試走が出来そう。 嬉しさ半分、怖さ半分です。 【^_^】
Posted at 2011/10/28 04:07:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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