• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月07日 イイね!

NO.613 問答無用の自己暗示 リヤコイル7(完成)

 今日はcwリヤコイルの最終仕上げをしました。
 まず仮装着してあったアッパーブラケットを取外してエンド部分にアオリゴムを取付けます。
 手頃なサイズの物が無かったので高さをカットして底辺から5ミリを小径化してケースに落とし込み、ボルト/ナットで締め付けました。

 そうして完成したのがこれ。 以下各部の詳細です。

 6ミリ厚のスチール板をデザインカットして溶接組、ケースは同径の穴に貫通させて溶接固定してあります。
 又、片ストロークした時にホーシングUボルトが接触した跡が有ったのでそれを逃げる様にバンプ及び台座を彫り込みました。 バンプ自体も高さを今までの60ミリから35ミリにカットしてアクスルの自由度を増して、またボルト穴を楕円にして調整シロを取りました。
 今度はコイルスプリング追加によってバンプタッチの衝撃が減り、その頻度も大幅に少なくなると思います。
 ブラケットのタイヤハウス側が少々味気ない見た目だったのでスジ彫りを入れてオシャレにして見ました。
 プロにお願いした黒艶消しのウレタン焼付け塗装は流石、僕の缶スプレー塗りとは雲泥の差の仕上がりです。
 車体への取付けは底面をM8のステンレス・アプセットボルトで、側面はステンレスM8貫通ボルトとフランジナットでフレームを挟み込みます。

 次にボトムブラケットを仕上げます。 ↓これは初期状態

 ベースプレートはステンレス10ミリ厚をレーザーカットでデザインカットしてブロックから後ろを4.5度曲げ加工してヘの字に。 その下側には30ミリ厚の無垢材を当てがい両側から5ミリ厚の側板で挟みます。


 以前装着してあったジュラルミンブロックを今回もお友達の“DX CAMPER”さんにお願いして60ミリから35ミリに切削加工して戴きました。 ベースプレート側にM10キャップボルト×2をねじ込み、ブロック側にキャップボルト頭径と同じ16ミリの穴明けをして嵌め込み合体させます。
 ピッタリ重なる事が確認できたら、ステンレス台座部分の合わせ目を全周溶接後に研磨仕上して見た目一体物の様にしました。 最後にジュラルミンブロックに施してあるのと同じクリア塗装して完成です。

 そうしてパーツが揃った所で記念撮影。

 これが今回製作/調達したパーツの全てです。 
 ここまで辿り着くのに約3ヶ月も掛かってしまいました。 (内1ヶ月は珍しく本業が多忙だった為?)
 

 タイヤハウス内の加工時に剥がしてしまったアンダーコートを再塗装してから取付け作業をします。
 仮組時に30ミリだったダウンブロックを35ミリに変更したのでそのままだと車高が5ミリ下がります。
 その分スプリングシートを5ミリ下げて車高を僕的規定値に調整します。
 ボトムブラケット+ブロックで合計75ミリ、約3インチダウンと成る所をコイルの弾性で15ミリ持ち上げて以前の60ミリブロック時と同じ車高に落ち着きました。
 同じ車高でもリーフは伸び気味でプリロードは落ち、その分コイルスプリングの役割分担が増える事で操縦性と乗り心地が良くなると言う目論見です。 
 リヤスタビのカンチレバー角度、スタビアーム角度も正常値で作動に問題無し。
 さあ早速試運転と行きたい所だったのですが、その頃丁度外は雨・・・いきなり汚したく無いので今日はお預けと成りました。
 まあ、先日プリロードの低い状態で試しているので大体の感触は体感済ですが。

※ 約3ヶ月と結構な金額を費やしたこのリヤコイルシステム、誰が何と言おうとも問答無用!
 「良いに決まってる」と自己暗示。 【^_^;】
 
 今回もお忙しい所、心良くブロック加工して頂いた“DX CAMPER”さん、お世話になり有り難うございました。
Posted at 2011/11/08 04:27:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 45
6 78 910 11 12
1314 15 161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation