• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月09日 イイね!

NO.614 えーっ、cw号も?! ツメ折り

 お話は前後しますが。
 7月に1回と先日の日曜日に我箱にて行われたリヤフェンダー爪折大会、マスター“まさパパ”さんの時間切れでcw号まで順番が回りませんでした。
 「cw号に必要有るの?」と思われるお友達もいると思いますが、実はリヤアクスルに干渉しない様に切り詰めたバンプストップが災いしてしまいました。 動くんですよ、cw号の足は!
 先日の長野行きの時(6人乗車+荷物満載)大きいバウンド後にトレッドショルダーが「ザ、ザザー」と接触してしまいました。 ならば又バンプストップを高くすれば良いのですが、そこは『フェイルセーフ』を優先しないとネ。 例えバンプストップが無くても干渉しないようにせねば。

 と言う事で翌日恐る恐るのDIYとなりました。

 ヒートガンで炙りながら少しずつツメを折り曲げます。

 施工前のノーマル状態がこれ。


 そして施工後はこの状態。 細心の注意を払ったのですがホンの少し塗装が割れてしまいました。
 でもシール?カマボコの内側だったのでタッチアップで誤摩化せる程度で済みました。


 これで1Gから50ミリ(その時はホーシングがフレームにタッチ)ストロークしてもタイヤの安全は保たれました。 さらに欲を出した僕はもう少しグリグリしちゃいます。
 車検の時やDラーに入庫するたびに見解の相違によって押し問答になる『ハミタイ』にも対処します。
 外側にフレアして内Rが付く寸前で止めて終了。

 見事約4ミリのクリアランスが出来ました。

※ さあ、これで大手を振って何処へでも乗り付けるゾッ! 【^_^】
Posted at 2011/11/10 00:13:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 45
6 78 910 11 12
1314 15 161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation