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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月11日 イイね!

NO.615 アチラをたてればコチラがたたない セッティング沼

 今日は朝から雨模様、と言う訳でお話は昨日の事に成ります。
 色々と試せる様に成ったcw号のリヤコイル、現状で出来るセットを2通り取っ替え引っ替えして乗り回してみました。
 まずSET-1

 メインコイル152ミリ/4Kg(自由長/レート)にヘルパー0.4Kgを組みます。
 この時1G(ライドハイト375ミリ)でヘルパーは密着してメインの方は22ミリ圧縮されています。

 次にSET-2

 メインコイル130ミリ/6Kgに同じヘルパーを組みます。
 この時アッパーのスプリングシートをSET-1時より20ミリ下げて最大伸び足時でもヘルパーコイルがまだ20ミリ圧縮される様に調整します。
 この状態で同じくライドハイト375ミリに揃い、メインコイルが15ミリ圧縮されています。

 SET-1で4Kgのコイルが22ミリ、SET-2で6Kgが15ミリ、と言う事でcw号のリヤコイルには1G時で片輪約90Kgの荷重が掛かっている事になります。(勿論リーフの弾性も加味して)


 この2種類のSETでも思ったより変化が有ります。 不思議と特にフロントに影響が。
 SET-1では余り感じないフロント側の段差ショックがSET-2にすると「ドシ、ドシ」と伝わって来ます。
 その代わりに操縦性はよりしっかりとするのは当然で、どちらのSETが良いのか悩みどころです。
 また近くのホームセンター駐車場にある速度抑制用の二連カマボコの通過ショック(これもコイル化目的の一つ)にも変化有りです。
 どちらのSETでもゆっくりと通過すると二番目の突起で「ボヨン」と跳ねる感じが・・・これはリーフのみの時には無かったと思う・・・。 (今の所ココだけでしか無い現象ですが)
 しかし、ちょっと無茶な位の速度で突破してみると・・・あら不思議、ゆっくりの時より衝撃が少ない!
 これで益々判らなくなりました。 【~_~''】

 乗り心地を取るか、操縦性を取るか? いやどちらも良くしたい。
 その鍵はフロントに有るのかも?

 ※ 掘れば掘る程穴が深くなるのは当然の事。 そして大人数乗車では更に深い沼にハマる事でしょう。
 
Posted at 2011/11/11 23:29:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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