• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

NO.618 あの頃僕は熱かった! 右トリム補修

 今日は昨日の続きです。
 まず運転席側トリムの分解から始めます。
 もう施工から4年以上経っているのでどこをどうやって固定しているのか忘れてしまっています。 見える所以外にも思わぬ所を思わぬ方法で止めてあったりして悪戦苦闘です。

 ↓やっと外れました。 元々のワゴンDXのトリムと改造したサイドヒーターがお目見えです。


 ↓外したトリムを内側から。 アルミ角パイプで組んだ一体型フレームに純正クリップで止まっています。 ここで異音の犯人を発見、それも複数箇所で場所なりの対策を練りました。


 ↓アルミフレームを車体に固定するステンレスブラケットが数カ所グラグラしていました。 アルミにステンレスなので溶接が出来ずにビス止め施工したのが仇になった訳で、それならと2液性の金属接着剤を併用しながら合計10カ所を再固定しました。 これが不整路等での「キチキチ、カチャカチャ」の犯人でしょう。


 ↓それと1カ所だけですが、アルミフレームの溶接が取れてしまっていました。 これが車体がネジレ気味になった時の「ギッ」の原因かもしれません。 1年半振りのアルミのアルゴン溶接で対処します。


 ↓今日の最後はビス止めだったトリムフレームをボルト止めに変更する為に車体側にエビナットを仕込みます。 合計8カ所、今度はM6ボルトで固定できます。

 これで右側トリムは戻せるのですが、この状態でないと出来ない懸念箇所もやっつけてしまうつもりです。

※ 色々と眺めてみて『あの頃の熱意』に我ながら感心しました。(笑)
 いまではとてもじゃ無いけどこんな加工はしないでしょう。
 【^_^】
Posted at 2011/11/17 02:43:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 45
6 78 910 11 12
1314 15 161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation