• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

NO.622 3年目の本気 スロープデッキ改修

NO.622 3年目の本気 スロープデッキ改修 先週末はcw号が本領発揮する機会となりました。
 6人乗車+車椅子1台での運行に合わせて2/3列目は回転対座、少し前寄せにSETで後部スペースに余裕を待たせます。 危惧していたコイル追加による乗り心地への不満も聞こえてこず一先ず安心でした。

 さて、このシート積み降ろしに際して遂に見過ごせなくなった問題があります。
 ダウンブロック寸法が25ミリ→40ミリ→60ミリと段々と落ちたcw号車高、ついに75ミリブロックまでになっちゃいました。 でも現状は追加コイルに依って60ミリブロックと同等な車高にまで上がっています。
 問題は追加ヘルパーリーフの時には座席を降ろす事による荷重変化でリヤが持ち上がり、シートの脱着には支障が出ないギリギリの状態だったのに今度はあまり変化無し(軽くなっても上がってこない)となりシートの車輪がスロープ通過時につっかえてしまいます。
 修正している暇等ないので今回は応急的にジャッキUPしてスロープデッキを水平にして対処したのですが、いつまでもこのままと言う訳には行きません。

 ↓こんなふうに後輪が持ち上がり、レール内に残っている前輪がつっかえて動きが止まります。


 実は遥か3年前にこのあたりのパーツは準備し始めていたのですが、何とかゴム足のアジャスターを調整出来るのを良い事に棚上げしてました。
 ↓当時頑張った手加工。


 ↓しかし図面も残して無く、どう作動させるつもりだったのか思い出せないので色々と検証してみました。


 ↓「あー、そう言えばそうだったか!」とおぼろげに思い出して更に修正加工。


※ このアジャスト・ギミックがキマるまでスロープデッキ本体には手をつけません。
 と、3年越しの逃げの布石を打ってみる。 【^_^】
Posted at 2011/11/29 00:35:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 45
6 78 910 11 12
1314 15 161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation