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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

NO.650 転ばぬ先の杖 携帯ツール

NO.650 転ばぬ先の杖 携帯ツール 今日は午後からCRF号のエンジンオイルの買い出しに。
 なんて事無い空冷OHC2バルブ、でもウィリーや沼脱出時などには半クラッチを多用したり結構オイルには酷かも?  と言う事で少し贅沢なのをチョイスしました。


 “MOTUL 7100 10W60” 結構なお値段しましすが容量が1Lなので奮発です。


 まだ雨が降る前だったので少し試乗してデジタルメーターの作動を確認しました。
 表示が小さいのでちょっと見難いのが難点ですが、コンパクトさを優先したので仕方が有りません。 バックライト付なので夜間も見やすいと思います。 (夜は走る気無しですが)
 しかし気に入らない点も有ります。 タコメーター表示が10回転単位で10の位が目紛しく動いてうっとうしいのです。  プラグコードに巻いたセンサー線の巻数を減らせば感度が落ちるのかな? これは追々検証。
 設定した回転数で警告LEDが赤く光り、回転バーグラフも点滅(デジタルと同時表示可)するのでシフトUPポイントの目安に成ります。  そして何より助かるのが電圧表示できる事。 元々レーサーなので必要最小限の発電量しかないオルタネーター(56W/5000rpm)なのにヘッドライトがH1/55W!、それに点火系統の消費分を合わせると赤字なのです。 約10Kmの試乗で走り始め13.7V有った電圧が12.4Vまで低下してしまいました。
 この件は次(の次かな?)作業で対処出来るかもしれません。

 さて、まだまだ届くポチ品の続きです。 (笑)
 先日購入済の携帯ツール入れウエストバッグの中身が揃い出したので記録しておきます。
 現在手元に有るのがタイトル画像。 あとからエアゲージを追加したのですが、もうそろそろ容量的に一杯でしょう。 各パート毎に記してみます。


○レンチ類 上からモンキーレンチ。 後輪アクスルシャフトが24ミリなのでその為だけに成ってしまうけどこれは欠かせません。(24のメガネレンチは収納不可能)
 シグネット製コンビネーションギヤレンチセット8・10・12・13・14・17の6種。その内10ミリと13ミリはソケットアダプターを使ってそれぞれ6.4/9.5ミリ差し込み角のソケットレンチとして使えます。 
 同じくシグネットの9.5ミリ差し込みソケット8・10・12・13・14・17・19の7種にショートエクステンション。


○ ビット類 T型ハンドルにセット出来るプラスドライバー(大小)にマイナス、6角レンチが4・5・6・8・10までと差し込み角6.4/9.5のビットアダプターまでをホルダーにセット。
 板ラチェットレンチも欠かせません。


○ペンチ類 スナップオン・マルチツールは“マッキー3”さんからの頂き物で『もしも用のワイヤー』処理に重宝します。 またバイスプライヤーも便利、昔転倒して曲がったクラッチレバーを叩いて戻したら折れてしまい、バイプラを残った根元にクランプして自走出来た事が有ります。
 華奢な作りでも軽量さを優先して選んだプラグレンチ。


○ パンク関連 エアゲージとバンク修理セット。 タイヤレバー2本は210ミリと短めで使用時にはかなり力が必要になるのを承知で収納を優先しまた。 自転車用タイヤレバーはスポークに引っ掛けて起こしたタイヤ耳を保持するのに役立ちます。 例え緊急時でもホイールリムに傷を付けたく無いのでリムガード2本。

 
 さあ、バッグに納めてみます。
 まずフラップを開けた裏側がチャック付の透明ポケットになっているのでそこに登録/保険等の書類と大判のバンドエイド、ペーパーウエスを数枚いれます。 (車体の方には小物入れが有りません)
 手前の小さなポケットには予備ヒューズ20Aと10A、チューブ用の虫も入れます。


 次のオープンポケットにはスナツプオンペンチとパンク修理セットを両脇に、その空間にエアゲージとモンキースパナを入れて一番上にリムガード、一番下にタイラップ5本が入りました。 (エアゲージのガラス?部分が心配・・・) おっと緊急結束用のスチールワイヤー1Mも忘れずに。


 チャックで開く部分の上から。 14と17のコンビラチェット、バイスプライヤーとプラグレンチを噛み合わせて収納。 巻物状のフラップに8・10・12・13のコンビラチェットを差し込み。 13ミリは車体には使われていないけどラチェットレンチ代わりに使います。


 フラップの重なる方にはショートエクステンションとソケット、ビットホルダーにTレンチと板ラチェットを納めて巻いてみます。 各パーツの凸凹がマッチする用に位置を調整するとピッタリでした。


 巻フラップをめくった裏側にはタイヤレバー大小4本が差し込めます。


 さあこれで全工具の収納が完了。 まだ少し容量的には余裕が有るのでもしかすると何か追加するかも?
 最後に重量測定するとバッグ込みで3Kg有りました。


 これが重いのか軽いのかはその有用性にかかる訳ですが、人気の無い山奥でもしもの時を考えたら・・・時に命がけなのが林道走行なのだから。 (わざわざそんな所へ行く物好きも多いのです)
 正しく『転ばぬ先の杖』 つっても転ぶんだな、これが! (笑)

※ と、ここまで来て大変な忘れ物に気がつきました。 パンク修理したら空気はどうする?
 続きます。 【^_^】
Posted at 2012/04/23 01:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ

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