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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年05月01日 イイね!

NO.653 白は白でも CRF顔面移植その2

NO.653 白は白でも CRF顔面移植その2 今日5月1日は僕たち夫婦の30回目の結婚記念日でした。
 普段家事に仕事にと頑張ってくれている女房には毎回何かをプレゼントするのですが・・・。
 例年のごとく「何が良い?」なんて聞いてしまったのが大失敗、「オトーサンが買ったバイクと同じくらいのゲンナマ」だって!
 還暦近くなるとユメもチボーも無いですネー。 子供達に招待されたお店で渋々封筒を渡す僕なのでした。 (幸いな事に購入後にその半分の金額をつぎ込んだのは内緒です)
【^_^;】

 さて最近は物忘れが激しくなってきたので忘れない内に続けざまにUPです。
 ハードパーツの製作が進んで配線作業に移るCRF顔面移植作業もちょっと寄り道します。
 デジタルメーターのサブ表示を切り替えるモードボタンはライディング中には操作できません。 そこで標準品としてハンドルにクランプするワイヤードスイッチが付属するのですが、これがcwクオリティーとは程遠いもので尚かつ操作感にも節度が無い。 でも使いたい。
 そこで考えたのが新しいスイッチBOXに付いている使う予定の無いパッシングスイッチを利用する事。
 まずスイッチBOXを分解してみると何とか僕でも出来そうな感じです。 何十年振りかにハンダゴテを握りました。 本来内蔵されている18本の配線の内の9本が旧スイッチと同列、それにメーターモード切り替え線2本を足した11本をビニールチューブに通して完成しました。


 出来上がったスイッチBOXと交換する為に古い方のカプラーを車体側から外そうとすると端子を残したまま配線だけが抜けてしまいました。  一度そう言うのを見てしまったら心配病(笑)が頭をもたげてしまいます。
 結局前回作ったハーネスのカプラー/ギボシ端子を作り直してハンダ付けする事に決定。
 正確に数えませんでしたが恐らく180カ所は有ったと思います。 これで大幅に作業予定が狂いましたが安心して乗れる為にはやるしかない。

 次にメーターパネル裏に仕込むパーツの算段です。 ヘッドライト系に分岐して設置する防水ヒューズBOXはタイラップ止め仕様なのでパネルとの間に隙間が必要、ステンフラットバーで台座を作ります。


 ヒューズBOX台座をメーターブラケットボルトに共締め、ICウインカーリレーは両面テープ止めして各配線長を測ります。 曲げに無理が出ない程度にしながら最短距離で配線止めを通過しながら取り回しの考察には時間がかかりました。 何回やり直した事やら・・・。


 僕は配線の『あやとり状態』をとても嫌います。 ので各ハーネスの捻りを戻しながら整頓し、その配列が乱れない様にフレームに付いているハーネス抑えの丸棒にビニールチューブを被せて優しく抑えました。


 4月29日は午後からお友達の“やすべぇ~”さんが来箱し、すぐ後から“まさパパ”号と“こたさんエース”号も合流してワイワイ始まりました。 しばらくすると“パパどん”は箱前で何やら洗い出します。
 いつも綺麗な“やすべぇ~”号に触発されたのでしょうか? (笑)


 僕はと言えば殆どお相手もせずに配線作業に没頭、「では又来まーす」と皆の帰り際に慌てて撮った“パパどん号”の後ろ姿。 ホイールがとっても綺麗になっていましたヨ。


 この時点で前日から余り寝ていない僕は睡魔に抵抗するにも限界、硬化に時間がかかるゴム充填作業だけして帰宅する事に。
 フロントウインカーは中空ボルト部分から配線が出ているのですが出口で急激な曲げがかかると断線の恐れがあるので空間を一液型RTVゴムで埋めて固定してしまいます。 これで翌日には触れる筈。


 翌30日は午後からの作業で配線取り回しと灯火類の点灯確認をして外装パーツを組み込みました。
 ハンドルを左に一杯に切った時に少しメインハーネスに無理がかかる事が判ったので少し余裕を持たせる様に調整。 丁度当たりが暗くなった所でヘッドライトの焦点調整までしたら完成です。

 では術前と術後の比較です。
 まず納車時のハンドルまわり。

 トップブリッジを無造作に横切る古ぼけたハーネス。 見えない場所に有るサイクルメーター、セロテープで補強されたウインカーレンズ、覗くと丸見えの配線・ギボシ・ウインカーリレー。

 新しいハンドル周辺。 アルミアルマイトシルバーパネルに取付けたデジタルメーターはハンドルスイッチのパッシングボタンでモード切り替えが出来ます。 パネル固定はステン皿キャップビスでオシャレに。
 ウインカー固定ボルトの突き出し部分にはビニールチューブを被せてパネル裏まで誘導してあります。
 ハンドルからのワイヤハーネスは保安部品用ON/OFFスイッチ以外は裏を通してスッキリと。 ライポジからは全く見えない裏ハーネス類。
 ライディング中常に見る場所なのでこれで気分も爽快に成る事でしょう。 (ブレーキ/クラッチハーネスは仮に束ねてあります)


 術前の顔面。 ゼッケンプレートなので当然平面な箇所にくり抜いて付けられていたH1バルブライト。 仮の姿とは言えピコョっと飛び出したデジタルメーター。 全体的に怪しい雰囲気が漂っていました。


 完成したフロントマスク。 カウルの角部分に丁度合ったウインカー飛び出し位置。 よく見る市販車と同じ納まりのフロントフェンダーとのクリアランス。 勿論メーターも見えません。


 果たしてこれがイケメンなのかどうか?は個人の美的感覚の問題だとは思いますが、チョット見は市販されているXR230と同等の仕上がりで『やった感』は出ていないので僕的には良しとします。
 でもちょっとスッキリしすぎかなー? 【^_^】

 忘れてしまうところだった油温センサーも取付けました。
 エンジンオイルドレンボルトと交換するモノですが、オイルは交換したばかりで数キロしか動かしていません。
 試しに毛布を敷いた床に左倒しして恐る恐るドレンボルトを緩めてみるとラッキーな事にオイルは出てこないのでササッとセンサー付ボルトに交換して終了。
 エンジン始動して暖機すること数分で温度が表示され始めました。(50℃までは表示無し)
 
 4月1日に引き取って来てから1ヶ月の間アレコレ手間ひま掛けた『ヤンチャ坊主』もこれでやっと一段落です。 まだまだやりたい事は盛りだくさんですがそろそろAX-1、いやいやハイエースの方もかまってやらないとっ!! 【^_^】

※ 同じ白でも封筒を渡した僕の顔面蒼白とは違う白でキマったCRF150Fでした。
Posted at 2012/05/02 04:27:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ

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