• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

NO.662 まずは1号機から 夏準備その1

NO.662 まずは1号機から 夏準備その1 今日は本業の合間を縫ってAX-1のタイヤ交換をしました。
 25年前のオリジナルタイヤともお別れです。
 でも走行距離は5910Kmしか走っていません。

 舗装路もオフロードもそこそここなす如何にもAX-1に相応しいタイヤでしたが、今回は思い切ってオンロード専用品にします。 もうオフはCRF号が頑張ってくれるので。

 まずジャッキアップして前輪を外します。 
 

 フロントフォーク下に緩衝材を敷いて着地させたらリヤ側を持ち上げてホイールを外します。
 
 市街地走行が多いのでセンターばかり減っているダンロップK460。 およそ五分山残し位でしょうか。 お疲れ様でした。


 そして外した前後ホイールをフィット君に積んでショップへ向かい、早速Newタイヤに組み替え/バランス取りしてもらいました。
 特殊なサイズなのでブリヂストンで選ぶとBATTLAX BT39 F100/90-19 R130/90-16 とワンサイズアップ品しか選択の余地無しです。

 一見ハーフスリックの様な外観、触ってみると如何にもグリップしそうなベタつき感が有ります。
 またかなり尖ったプロファイルでバンクのフィーリングが激変しそうです。
 ホイールバランスはリヤ側はゼロ、フロント側は10gのウエイトが貼られていました。

 装着後に早速試運転して『皮剥き』しながらフィーリングのチェック。
 流石ロードタイヤ、オリジナルタイヤのゴロゴロ感に較べて何とスムーズな事よ! (あたり前)
 ただサイズアップした為か、少し倒し込みに重さが出てクイックさが薄れています。
 試しに深くバンクさせて見るとその安定感は抜群で僕のウデでは限界は試せないかも?


 前後共に10ミリしか太くなっていない筈なのに見た目にかなり迫力が出ました。
 押し歩きしただけでも判る程に転がり抵抗が大幅に減っているので燃費も良くなる事でしょう。

※ これで1号機の夏の準備が終わりました。 続いて2号機に取りかからないと・・・でも本業がテンヤワンヤです。 【^_^;】
Posted at 2012/07/27 00:49:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation