• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

NO.676 能登めぐりと墓参 罪滅ぼし

NO.676 能登めぐりと墓参 罪滅ぼし  9月21日深夜に自宅をスタートしたcw号は途中数え切れない程の休憩をはさんで朝6時に北陸道有磯海SAに到着しました。  僕一人ならノンストップも当然ですが・・・。
 画像A地点。 ここで早めの朝食(僕はカニ白えびあんかけ丼)をすませて次の休憩地へ向います。 

 ここまで後部ベッドで寝て来た感想は? 「揺れが激しくって良く眠れない」とか。 その割には盛大なイビキが聞こえていた気もします。 (笑)

 B地点。 小杉ICからは一般道で道の駅氷見へ到着、トイレ休憩のみで次の目的地へと向います。 この近くで給油、470Kmで53.5Lは8.8Km/Lとcw号の一般的燃費でした。


 C地点。 能登有料道路を走行中に地元特産品市ののぼりにつられて別所岳PAに立寄り。
 セッセと買い物をするウチのカミさんを尻目に僕はcw号奥に見える展望台へ登ります。

 能登島が見渡せる展望台からの眺め。 当日の能登はとても天気が良くすこし季節外れの日焼けする位でした。


 能登有料道路終点からの一般道走行で長距離運行の時だけフィットから移植するレー探が反応、いつになく鳴り方が激しいので注意しているとやっていましたヨ、レーダートラップ! 速度を出し易い道路状況で、しかも先頭を走行していたのでレー探が無かったら・・・。 その後にもう一カ所取り締まりに遭遇。

 D地点。そして到着したのが輪島、眺めの良い海沿いのPにcw号を駐車したら歩いて朝市へ向います。

 朝市通りに着くとカミさんは買い物にウキウキ、僕は付き合い切れないので途中の甘味屋さんで柚子ソフトを食べながら待ちます。 


 眺めの良い海岸沿いルートで次の目的地に向います。 
 ウチのカミさんは40年前にこのあたりを旅行したそうで、途中数カ所思い出の場所に停車されられながらも到着したのがE地点。

 先日の男鹿半島に続いてこちらにも“ゴジラ岩”。 あちらのは頭部だけと言う感じですが、ここのは全体像になっています。 ちょっと道路から距離があるので判り難いのですが高さ3M位でしょうか。

 秋田のに較べて形で勝って大きさで負けた、ってところでしょう。 残すはあと一つ、来年行けるかナー?

 F地点。 軽く山越えをして富山湾側に出て到着したのが見附島。 別名軍艦島だそうで、確かにそう見えなくもないカタチで、僕が予想していたよりは大きかったです。


 ここで昼食、能登丼をいただきました。 しかしこの頃は○○牛ってやたらと地名をつけた牛肉が増えた気がしますネ。 それだけで何か特別なモノの様な錯覚に・・。

 あまり食べログに慣れてないので食べ始めてからの思い出し撮影。 (笑)

 富山湾沿いを穴水町まで南下、そこから又能登有料で羽咋へ向います。
 G地点。 3年前にフロントリップを破損した場所を避けて千里浜レストハウス側から海岸へ降りて波打ち際を走行。
 以前には無かった筈のジャンピングスポットでちょっと慌てました。


 前回来た時には沢山有った浜の出店が全くなく、一軒だけ有ったレストハウス下まで戻ってのサザエ。


 そして、しろ貝

 勿論焼き蛤も食べましたが撮影忘れ。 店主曰く「あまり取れなく成って来た」しろ貝がとても美味しかったです。

 また能登有料道路に乗って金沢市内の県庁前に到着。
 H地点。 

 さすが北陸、回転寿しとは言えその味/新鮮さは侮れません。 貝類と白身魚を中心に攻めてみましたが、実は初めての“のどぐろ”が美味しかったです。

 お腹が膨らんだところで翌日の長野県でのお墓参りに際して北陸道を戻ります。
 上信越道あらいPAに午後7時到着。 スマートICから一般道へ降りて給油、490Km走行で55.2L給油は8.9Km/Lの燃費。 本日の走行距離は957Kmでした。 当夜はスーパーホテル新井で宿泊。

 あけて23日は朝から雨模様。 新井PAから長野へ向う妙高PAにて知り合いのライダーと待ち合わせしてほんの少しだけお話。 「昨日は最高の天気だったのに今日は残念、もう帰るだけにする」とか。
 雨カッパ姿のライダーが気の毒です。


 そのあとは望月町/佐久市/佐久穂町と数カ所のお墓参り。 途中でのお買い物は地元の野菜が中心、勿論巨峰を忘れる訳にはいきません。 既に就寝スペースは無くなりました。


 佐久穂町の酒蔵へ到着。


 ウチの飲んべえ女系は店内でウキウキ、僕には判らないお酒をしこたま買い込んでいました。(笑)


 そして最後は“北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯”です。
 ここは露天風呂から眺めが最高、雨も上がって丁度切れた雲の間から眺める八ヶ岳は絶景です。


 さあ、全ての予定は終了。 ここからの帰路をナビで検索すると上信越/関越道回りと中央道回りでたったの2キロしか差がありません。 ならば走り慣れた上信越道へ向けてハンドルを切りました。
 午後8時に佐久ICから上信越道へ乗り、途中まったく渋滞無しの2時間で自宅へ戻る事ができました。
 秋の連休と言う事も有りかなりの渋滞を覚悟していたのですが嬉しい誤算でした。
 本日の走行は415Km、51L給油で8.1Km/Lの燃費は速度高めとエアコンONにしては好燃費です。
 やはり軽井沢から続く下り坂が好材料な訳で、逆向き上り坂の悪条件と合わせればご破算と言う事ですネ。
 
 ※ さあこれで二日間で1372Kmの走行は買い物三昧と食べ歩き、お彼岸のお墓参りを絡ませた僕の罪滅ぼしも無事終了しました。  このあと年内一杯ぐらいは僕のやりたい放題も大目に見てくれるかな?
 【^_^】
Posted at 2012/09/25 02:57:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 17181920 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation