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2012年10月31日 イイね!

NO.690 心配な寿命 RR復活クラッチ編-終

NO.690 心配な寿命 RR復活クラッチ編-終 今日は夕方から“Tテスター”が来箱して愛車Kカーの足回りの相談をされました。
 その内容を聞いて覗き込んでみるとチャチャッと出来ちゃう作業では無い事が判明。
 後日時間を取って行う事とし、今日のところは大人しくお引き取り頂きました。
 また始まりましたヨ。 (笑)

 さて教授が去った後は予定通りにRR号のクラッチ組み立てを始めました。
 ハウジング/ハブの段つき摩耗は修正済なので今日はまずドライブプレートの歯形部分のバリ取りです。

 両面共に研磨して合計6枚。 時間にして1時間半位だったかな。
 ドリブンプレートの方は物理的な変形は無しなので手つかずです。

 多少オイル漏れしながら走行していたので両プレート共に脱脂します。

 本業でたまに使う強アルカリ溶剤を使うのですが、これが劇物で少しでも飛沫が体に付くとすぐにビリビリと痛み出します。 

 タップリの水で洗い流したら水切りして傷や変形が無いかの再確認。
 ハウジング/ハブ/プレッシャープレートも最後の磨き作業をして並べて見ました。

 組み立て前に厚みをマイクロゲージで測定、ドライブ/ドリブンプレート共に摩耗は0.1ミリ程でまだまだ許容範囲でした。

 エンジン側のオイルシール/Oリング/ベアリングを交換します。
 一番大きいオイルシールを取外すのに少々苦労しました。

 組み立て前ににオイルシール/Oリング部にオイルを塗り結合の準備します。

 プレッシャープレート(右)のベアリングとレリーズカバー(左)のオイルシール2箇所も新品に交換。

 
 ハウジング内にドリブン→ドライブ→ドリブンと組み込み、スプリング/カラー/ワッシャ/ボルト各6本でプレッシャープレートを締め付けます。

 エンジンケースとクラッチハウジングのクリアランスが心配になる位に狭いです。

 タイトル画像。 最後にレリーズカバーを組み込んでワイヤー調整して作動を確認して終了です。
 これで約一ヶ月近くもアトラス君の荷台の住人だったクラッチが有るべき所に落ち着きました。
 が、まだエンジン始動が出来ないのであの独特の音は聞く事が出来ません。

※ まず乾式クラッチのメンテナンスが完了しました。 消耗の激しい部分なので補修パーツが心配です。
 しかしよく考えてみると・・・僕の寿命の方が短いかも? 【^_^;】
 
Posted at 2012/11/01 02:48:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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