• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

NO.695 悦に入って一服! RRキャブOH (2)

NO.695 悦に入って一服! RRキャブOH (2) 昨日の続きです。
 外回りのお掃除が終わったキャブレター、次は燃料及びエアーの経路となる細い穴の点検清掃です。
 本業で使っているエアガンではノズル径が大きいので極細タイプを用意しました。
 一カ所(オーバーフローパイプ)だけ穴詰まりが有り開通に手間取りながらも終了。

 各ジェット類を取付たらフロートも組み込み、油面の調整をします。

 サービスマニュアルによるとチャンバー合せ面からフロートまで14.2ミリが規定。
 なんと今まで13.5ミリに合わせてありました。 (確か不都合は無かった気も・・・)
 次の段階で最終調整します。

 次に新品のパッキンを使用してフロートチャンバーを組み込みます。

 噴射ポンプ用連結ゴムホースも新品に交換しました。 既存は所々亀裂が見られて危険な状態でした。

 そうして組み上がった4連キャブ。 外装を最終仕上で磨いて各部に給脂します。
 ピカピカで新品以上の輝きです。 連結部ブラケットが。(笑)

 一人眺めてしばし悦に入っていました。 そしてタバコを1本くゆらしちゃいました。 【^_^;】


 次にエンジン始動の準備その1。 “花咲かG”のお裾分けです。

 出て来ました『御本尊』(笑)、38年前のモンキーの燃料タンク。 仮始動はこっちの燃料を使う予定なので。
 コレ、当時のUS輸出用の品番を調べて取り寄せたもので、とても珍しい一品なのです。
 RR復活の次はいよいよかな?

 残りの“花咲かG”は濾過しながらポリタンクに取り置きします。 
 タンク内を覗くと錆は全て消え失せているのに濾過に使ったウエスには錆らしきものは無し!
 一体何処へ行ってしまったのでしょう?

 この後の処理、洗浄とリンスは後日に。 天日で乾燥させたいので。

 まだ時間に余裕が有ったので小物に手を出しました。

 コレ、燃料タンクとシート前端を保持するブラケットです。
 かなりみすぼらしく劣化してしまっていて見るに耐えません。

 ひとまずアルカリ溶剤に浸けて見ます。

 油汚れは落ちましたが、腐食のあばたはそのまま。 
 本当はメッキ肌を維持したかったのだけれど磨いちゃいます。
 コンパウンド→ピカール→液体金属磨きでお肌を整えたら仕上にまた高耐久クリヤで仕上げました。

 ちょっと光り過ぎ? オリジナルの薄金色が消えてしまいました。

※ さて、エンジン始動まであと一息、いや二息か? (笑)
 予定では10月中だったのに・・・ま、ノンビリ屋の僕ですからネ。
 ジックリ行きます。 【^_^】
Posted at 2012/11/08 02:07:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation