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2012年11月08日 イイね!

NO.696 GS-Z750JR?(笑)  RRキャブOH (3)

NO.696 GS-Z750JR?(笑)  RRキャブOH (3) 今日はRR号のキャブ油面確認をしました。
 サービスマニュアルの規定値に合わせましたが、もう一つ確認方法が載っているので。
 仮始動に使う『御本尊』の燃料タンクを用意します。
 コレ容量が4Lで軽く、積載用にタンクキャップにエアのON/OFFが有って使い易いからです。

 “花咲かG”を注入して24時間が経ちます。 このZ50Jタンクは乗らなく成ってからかれこれ35年も経っています。 しかも空タンク状態で放置していたのに内部は殆ど錆びていませんでした。
 それでも多少の錆が確認出来たので念の為にタンククリーナーで処置しました。
 キャップを外して覗いてみると。
 
 まったく錆が無く新品の様になっています。

 また濾過しながらポリタンクへ液を戻します。

 RR号の時は全く出なかった異物が認められます。 どうやら赤錆を黒錆に変化させている様です。

 内部を良く洗浄してから乾燥、燃料コックを取付けてガソリンを満タンにしてRRのフレームに乗せたのがタイトル画像です。
 Z50JのタンクがGSX-R750Rに載ったのでGS-Z750JRとでも言いましょうか。 (笑)

 マニュアルに車載状態での油面確認方法が載っているのでその方法で試してみます。
 まだ車体に本組みしないので1番シリンダーのインマニに4番用キャブを嵌め込んで車載状態の傾斜を確保します。 水平器を置いて横方向は水平に。
 ホームセンターで購入して来たアクリルパイプとゴムホースで作った“水盛り管”を使います。
 ベテランの建築職人さんなら知ってますよネ?
 1番/2番シリンダー用キャブはこちら側から。

 燃料コックをONにして、フロート室下部にあるドレンスクリューを緩めると透明アクリル部分に油面が現れます。 
 全フロート室を繋いでいる加速ポンプ用同調ホースはビスで蓋をした短いホースで独立させ、フロート室を一つずつ取外せる様にしています。

 つづいて3番/4番用はこちら側に移動して。


 それで結果は?

 あれあれ? マニュアル記載より3〜4ミリ油面が低いではないか!

 もう一度良く読んでみると「エンジンを始動して」と書いて有りました。
 エンジン掛けると油面が上がるのかな? 普通に考えると消費するのだから下がる気もしますが・・・。
 現状ではまだ始動出来ないので確認のしようが有りません。
 ま、4個とも油面が揃っているので昨日の調整を信じてこのまま装着、始動後に又この方法で確認する事にしました。

※ 明日エンジン始動出来るかな? GS-Z750JR 【^_^】
Posted at 2012/11/09 02:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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