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2012年11月14日 イイね!

NO.702 寒いので急ぎます。 RRフォーク/キャリパー分解

NO.702 寒いので急ぎます。 RRフォーク/キャリパー分解 今日の夜は寒かったです。
 箱内で洗い油を使っている都合、まだストーブを点火していません。
 早くその辺の作業を終わらせないと凍死しちゃうかも?
 (笑)


 それで急いでフロントフォークを組み立てました。
 キャリパーが付いていて掃除がし難い場所はかなりの汚れ様です。

 パーツクリーナーや洗い油を使っても落ちない汚れは手洗い洗剤を使ってみました。 歯ブラシでゴシゴシするとスッキリときれいになります。

 洗浄済のパーツを並べて組み立てスタート。
 オイルシール/ダストシールを新品に交換、減衰力可変装置を取付けたらフォークオイルを入れる準備OK。


 作業台にバンドクランプで直立固定。
 規定量は427ccプラマイ3ccなのでメスシリンダー(200cc)を使って計量します。

 規定量を入れたらインナーチューブを数回ストロークさせて油面を落ち着かせます。
 数値での確認はスプリング無しで最圧縮状態にして、油面がフォークトップから130ミリです。
 2本共に少し油面が低めだったので補充して合わせました。
 スプリングやカラーを入れたらフォークキャップを締め込んで終了、すぐさま伸縮運動を繰り返して作動を確認しました。 これで完了です。

 次にブレーキキャリパーに取りかかりました。
 分割したキャリパーのオイル通路にエアガンで圧をかけて「ポンッッ」とカップを取り出します。
 ブリーダーボルト/Oリング/ダストシールを取ってから洗い油にドブ浸けしてブレーキダストをふやかして落し易くします。

 
 いやー、ブレーキダストのしつこいったらありゃしない!
 パーツクリーナー/ガソリン/灯油と様々な攻撃方法を駆使しても中々綺麗になりません。
 機能的にはキャリパー合わせ面とシリンダー内が綺麗になれば良いのでしょうが、見てしまったらそのまま組む気にはなれません。
 また手洗い洗剤の登場です。 これでどうにか綺麗なった右側キャリパーです。

 しかし熱心に擦った弊害か、所々塗装が剥げてしまいました。 また仕事が一つ増えた様です。
 今日は右側だけで終了、左側とマスターの方は明日に持ち越しました。

※ これからどんどん寒くなるので早くストーブを使える様にしないと! 【^_^;】
Posted at 2012/11/15 02:46:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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