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2012年11月23日 イイね!

NO.711 祭日出勤のご褒美 RRリヤ足メンテ終了

NO.711 祭日出勤のご褒美 RRリヤ足メンテ終了 今日は午後から“Tテスター号”が来箱して以前からお願いされていた作業をしました。
 クルマは替わっても足に対する拘りは相変わらずです。 作業中に“赤鬼”さんも来箱して僕と二人で教授の作業を冷やかしたりして楽しみました。 また“赤鬼”さんはバイクにも詳しいので色々と為になるアドバイスを頂きました。

 お友達二人が帰った後はRR号の作業に入ります。
 昨日の分解時に苦労したスプリングをショックユニットに嵌め、リテーナーでプリロードを掛けて行きます。
 今日は教授から借りたID60用のレンチが有るので楽勝です。 (自前はcw号に使うID65用)
 これは作業のご褒美かな? (笑)

 マニュアルに依ると規定で41ミリの区間寸法が分解前は46ミリと許容範囲一杯に締め込まれていました。
 今回がここを触るのは初めてなのでメーカー出荷時に最強になっていた事になります。
 僕は体重が軽いので標準に合わせました。
 上下のピロボール部にグリスを塗ってカラーを被せて完了。

 次にスイングアームとリンクのベアリングの古い(26年前)グリスをパーツクリーナーで洗い流し、今回はモリブデングリスを指で刷り込みます。

 溢れたグリスを拭き取ったら細かい傷をコンパウンドとピカールを使って修正してブリスでピカピカさせます。

 組み上げると中々手の入らない場所を今のウチに磨いておきます。

 確か雨中走行は2回しかして居ないので泥汚れは殆ど無し、パーツクリーナー一拭きしたらここも又ブリスで仕上げます。 これで後ろ足の受け入れ準備OK。

 ショック上部、リンク車体側の順に規定トルクで締め込んだらスイングアームを取付け、ショック下部とリンクをボルト締めして最後にスイングアームとリンクを結合します。
 リンク内の偏芯ローラーにボルトを貫通するのに少々手間取りました。

 これであとはリヤホイールやRキャリパー等を装着すればリヤ足OHは完了です。
 
 明日の準備として腐食して錆びが出ているバッテリーBOXを再塗装します。
 スケルトンを塗ると簡単に塗装は剥離、地肌を見ると『足つけ』はされて無かった様です。
 今回は入念にサンドペーパー掛けしてからサフェーサーで下地つくり。

 二度重ね塗りしたら乾燥後にかるくペーパーを当てて下地を整えます。

  ストーブの熱で温めた缶スプレーは塗料の分子が細かくて塗装下手な僕でも割と綺麗に仕上げる事が出来ます。 あくまで僕にしてはですが。(笑)


 ※ 明日はリヤホイールを装着して着地させ、数日間居座った場所から移動してから電装品のメンテに入る予定です。 あ、まだバッテリーが無いのだ! 【^_^;】
Posted at 2012/11/24 04:29:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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