• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

NO.717 浮気が本気 RRフロントキャリパー見直し

NO.717 浮気が本気 RRフロントキャリパー見直し 今日はRR号の電装ハーネスに手をつけました。
 メインハーネスは元通りの場所を通過させるしかないけれども分岐する各コネクター類が今まではノタクッテいました。 そう、僕が大っ嫌いな状態です。
 まず車体にハーネスを仮り置きして眺めます。

 しかし昨日エア抜きしたフロントブレーキの握りシロにちょっと不満が有るのでそちらへ浮気しちゃいました。
 気になると他の作業の気もそぞろ。 (笑)

 オイルラインのエアーは完全に抜けている筈。 なのにブレーキレバーの初期タッチに遊びが多すぎる感じなのです。 試しにキャリパーを覗きながらブレーキレバーを握ってみると?

 ブレーキレバーを離すとピストンが目に見えて戻ってしまいディスクとパッドに隙間が空いてしまいます。
 と言う事は毎回レバーを握る度にその分余計なストロークをしている事が判明、原因はこれだ!

 キャリパーオーバーホール時に押し込むピストンの堅さに違和感が有った事を思い出しました。
 やれやれ、もう一度分解して点検する事にします。

 まず左側からキャリパーを取り外し。
 今日からリジットラックを外しているので作業がし易い様に少し前進させました。


 分解したキャリパー。 エア圧を掛けてピストンを押し出して取外すのが一苦労。
 どうやら手違いが有った様です。
 ピストン奥にオイルシール、パッド側にダストシールが嵌まっています。
 試しにダストシール無しで組み込んでみると難なく挿入でき、取り出しも容易です。
 犯人はダストシールか? いや、場所に依ってはスムーズに動くのも有る・・・。
 ちょっとイラついて来たので今日はここで終了! こういう精神状態でつづけると墓穴を掘るのが僕の悪い癖なのです。

※ ハーネス関係を進める筈が浮気してしまい、やがては本気になってしまいました。
 でも大事な箇所だけに異常に気がついて良かった! 【~_~''】 
Posted at 2012/11/30 05:28:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation