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2013年01月22日 イイね!

NO.742 ハネムーンの終わり RR号熟成

NO.742 ハネムーンの終わり RR号熟成 車検整備が終わって晴れてストリートリーガルになった我RR号、すでに700Km以上を走行しました。 パワー感や車体取り回しにもそこそこ慣れて来たのでハネムーンは終わりかな?
 すると気になり出すのがコールドスタートが不調な事とスロー回転域でのトルク不足とスナッチングです。

 車検前のテストランでこの症状は確認済みで、一段落したら又作業する覚悟はしていました。
 先日“善吉”さんに戴いたアドバイスを参考にキャブ調整の再挑戦です。
 まず4連バキュームゲージを購入。(タイトル画像)
 メーター径が大きく、計測は負圧のみ、ケース付の条件で探すとちょっと高めの価格。 ケース無しだと半額位で入手出来るのですが、収納性を考慮して奮発しちゃいました。
 スポンジに乗っているのは70年代にソレックスやウェーバーを弄った人には見覚えが有るでしょうエアフロー式バキュームゲージです。 これは使いませんが、懐かしいので。

 モンキータンクでは不具合が有ったので今回は補助タンクを購入。
 2Lの容量でホースと燃料コック付きです。


 パイロットジェットを標準の♯20から♯22.5に変更します。
 フロートパッキンは前回入手済のもの。
 

 マニホールドから負圧を取るためのアタッチメント(右の長短)は純正品でバックオーダーでした。
 4連メーターの付属アタッチメントは1番と4番にしか使えないので4つとも純正を使用します。
 ニードルバルブとフロートもこの際新品に交換します。


 まず『信頼の○湾製』の精度確認から始めます。(笑)
 4番シリンダーからの負圧ホースを全てのメーターに接続して表示させます。


 バルブを締めて指針をホールドさせて較べてみると、左から2番目に少し誤差が有りました。 数回繰り返しても同じ値なので誤差分を覚えておきます。 (針2本分かな)

 
 次に燃料タンクを取外して本格的に接続して現状でのバランスを見てみます。

 3番シリンダー(右から2番目)が基準で4番はピッタリ、1番が少し低めで2番が高めでした。
 これがスナッチングの原因かも? この時点では同調は取りません。

 多少慣れたのでしょうか、キャブレターの車体からの取り外しはスンナリと終わりました。
 交換部品を取外したところで今日は終了。


※ 次の日曜日には出動予定なので急がないとっ! が、しかし又問題が・・・。 【~_~''】
Posted at 2013/01/23 03:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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