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2013年01月24日 イイね!

NO.744 思わぬ伏兵が 乾クラ異常

NO.744 思わぬ伏兵が 乾クラ異常 今日は夕方から昨日の作業の続きをしました。
 組立てが終わっているキャブレターの外回りを磨き込み、リンク類にグリスUP。
 エンジンに組む前の状態で燃料ホースを補助タンクに接続してフロート室にガソリンを満たしたらスロットルリンクを動かして加速ポンプの作動を確認します。 

 補助タンクの目盛りを見るとフロート室4つ合計で約150CCのガソリンが入る様です。
 最初の数回は加速ポンプノズルからガソリンが噴射されません。
 少し不安に成りながらもリンクを動かし続けている内に正常に作動する様になりました。
 どうやら加速ポンプ経路にガソリンが回るのに時間がかかるみたいです。
 これで一先ず安心。

 折角カウルが外れているのだからと乾式クラッチを点検して見ると、ナント少しオイルが滲んでいます。
 オイルシール/Oリング類は全て新品に交換して有るのに・・・。
 分解しても組み間違いは無く原因が判りません。 そこで乾式クラッチ整備に経験豊富な“善吉”さんに電話で相談と成りました。

 一番怪しいのが画像で赤く印した部分のOリングだそうで、オイルの滲み方で判断するとココしか考えられません。  キチンと有るべき場所には嵌まっていても、取外したOリングが少し変形しています。

 このOリングに接触するパーツがこのシャフトカラー。

 Oリングが当たっていた痕が見えています。 しかし去年初めて分解した時にはこの様な接触痕はありませんでした。

 カラーの反対側は面取り幅が大きく見えます。

 この斜面幅を正確に測るツールが無いのですが、もうこれしか思い当たる不具合箇所は無し。
 Oリングを新品に交換してカラーを反転させて組む事にします。
 “善吉”さん、詳細なアドバイスありがとうございました。


 クラッチハウジングとハブを組み込まないとオイルが洩れてしまってエンジン始動が出来ません。
 急いでその2品を洗浄後に磨いてエンジンに取付けました。
 ドリブン/ドライブプレートとプレッシャープレートを取付けずにエンジン始動して漏れを確認し易くしておきます。
 
 バキュームアタッチメントをねじ込んだキャブレターをマニホールドに差し込んでエアクリーナー側のインシュレーターまでセットしたらもう時刻が午前0時を過ぎています。 (タイトル画像)
 思わぬ伏兵のお陰です。
 流石に深夜にエンジン始動してキャブ同調を取るには気が引けてしまいます。
 と言う事で明日に順延しました。

※ キャブレターに関しては今回かなり自信有りですが、クラッチ部のオイル漏れが気がかりです。
 ダメだったらもう成す術が無いのでどうしよう・・・? 【~_~''】
Posted at 2013/01/25 03:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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