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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

NO.745 又も割り込み作業 RRタペット調整

NO.745 又も割り込み作業 RRタペット調整 今日のRR号のキャブ同調作業予定を変更、先日発注したパーツが入荷したのでそちらを優先する事に。
 昨日の乾式クラッチと共にオイル漏れが発覚したヘッドカバーのオイルシールの交換です。
 やはり26年の歳月はゴム類を劣化させるには充分な月日だった様です。

 夕方本業終了したらショップへ向かい純正パーツを引き取って来ました。

 ヘッドカバーガスケットと締め付けボルト部のパッキン/銅ワッシャで今回は必要数の倍を購入です。

 ヘッドカバーを開けたらカムシャフトやロッカーアームを調べてみます。
 特に焼付きやかじり痕等は無し
 そうこの油冷エンジンはバルブ駆動がロッカーアーム式なのでシム式に較べてタペット調整がし易いので助かります。 昔乗っていたハコスカRのS20エンジンはバルブキャップの厚み変更によってタペット調整する形式だったのでとても大変でした。


 折角バラしたのだからタペットクリアランスを点検してみます。 これも復活作業時から念頭に有って先送りにしていました。
 IN側が過小、OUT側が過大側に狂っていたのでシックネスゲージを使って調整しました。
 IN/OUT共に0.09ミリに合わせるのですが、専用工具が無いので微調整に手間取り結構時間が掛かります。


 ヘッドカバー側にNEWガスケットを嵌め込んだらヘッド側の当たり面にエンジンオイルを薄く塗り延ばして準備OK。 
 ガスケットが脱落しない様に慎重にカバーを合体させたら締め付けボルトを均一に締め込んで終了です。


 またもや深夜になってしまったのでエンジンは始動出来ず、オイル滲みの確認は明日に持ち越しとしました。

※ さあ明日は本業が休みなので早めに登箱して延び延びになっているキャブ同調を終わらせよう。
  あまり割り込み作業によって遅らせちゃうとキャブがご機嫌損ねそう。【^_^;】
Posted at 2013/01/26 02:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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