• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

NO.762 人生初にして最後 RR号ETC取付け

NO.762 人生初にして最後 RR号ETC取付け 日曜/月曜日と2日間かけてRR号にETC車載器を取付けました。
 本体の取付け場所はシート下かシートカウル内の二カ所で迷ったけれど配線の取り回しを考慮して後者に決定しました。 収納物の出し入れ時に干渉しない様に側面に取付ける為にアルミ3ミリ厚の板を切り出してベースとします。 
 カウル側面が曲面になっているのでエポキシ接着剤をアンコにして「ムニュー」っと。 はみ出した分はヘラでならしながら綺麗に整形しました。

 即乾性が無い接着なので次の準備に取り掛かろうとすると表にハイエースがやってきました。

 今年初めて“しんこ”号が“まさパパ”さんを乗せて登場です。
 お台場で行われたハイエースのイベントの帰り道だそうで、最近その辺にはめっきり疎くなった僕なので前日まで知りませんでした。 (笑)

 夏の北海道ツアーの予定などを相談していると今度は甲府の“1000敗”さんがエブリーでの初来箱です。

 当日のイベントの事や最近のお友達事情等について話し込んでいると時刻は午後7時、僕の所用の為も有ってお開きとなりました。 各車 バラバラの方向に走りだしてお別れです。
 今回は一人でやってきた“しんこ”センセ、600Kmの行程を無事居眠りせずに辿り着けたのでしょうか?
 そう言えば今日のお友達3人共に今年初の来箱でした。 段々と我箱も寂しくなって来ましたネー。

 あけて月曜日、登箱して確認するとベース板はバッチリ固定されています。

 アルミベースと車載器裏にマジックテープを貼ります。

 インジケーター固定用ステーをアルミアングルから切り出します。

 インジケーターはタイラップ固定なのでそれ用の切り込みを入れて。

 マットブラックに塗装したらインジケーターをセットしてメーター固定ボルトに共締めします。
 あまり目に煩わしくない様に少し引っ込め気味な位置にしました。


 次はアンテナユニット用のステーの製作です。 これもアルミアングルから切り出します。
 回転計裏のセンター位置に取付ける為に複雑なメーターブラケットに合わせた形状にしました。
 そしてこれもマットブラックに塗装。


 アンテナの取付けの前後角度は、「進行方向に対して水平より20±10度に傾ける」なので仮付けして計測してみると約30度になっていたのでこのままで行く事に。

 ベースとアンテナとは両面テープで固定しました。
 それとアンテナ前のスペース確保の為とメータースポンジが接触していた事に対処する為に15ミリのスペーサーをつかってメーターユニットを後ろにずらしました。

 電源はRブレーキランプスイッチへ向うハーネスを分岐、5Aのヒューズを介してWギボシにして一方をナビに、もう一方をETC用に振り分けてその後にETC付属の1Aヒューズとつなげます。
 右のフレームにタイラップ止めしてあるのが5Aヒューズでナビ電源横が1Aヒューズ。
 ナビの電源確保も終わらせました。


 メーター裏からシート下まではオリジナルハーネスの裏を通して目立たない様に通線、シートカウルベース下で一旦クランプしてまとめます。 そこから先は余裕を持たせて流動性を確保しました。


 シートカウルを車体に装着したらマジックテープで車載器を固定します。
 カードの出し入れ時には一旦剥がして作業出来る様にハーネスは多少遊ばせています。

 (ETCカードは入れっぱなしにしますが)

 料金所でのテストは明日にする事にして他の作業もしました。
 折角メーター裏にアクセス出来る状態なので気になっていたメーター照明の色違いを改善します。
 マルチメーターのLEDを一旦取外し、本業で使うブルー色のPVC養生テープを被せてからランプユニットを挿入して確認してみると。

 明かりの色は揃いましたが、やはり反射式なので文字盤が白く光ってしまいます。
 これ以上はどうしようもないのでこれで良しとします。
 ちょっと撮影の角度が悪くて見え難いけれど速度計下のグリーンに光っているのがETCのインジケーターランプです。 

 いつもの事ながら今回の作業でも一番時間を費やしたのが配線作業、殆ど見えない事を目標に何度もやり直すものだから一体何本タイラップを無駄にしたことやら・・・。

 ※ こうして人生初にして最後になるであろう二輪用ETCの取付けが終わりました。
 しかし、やっぱり電気作業は嫌いです。 【^_^;】
Posted at 2013/04/09 03:45:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
7 89 1011 12 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation