• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

NO.768 トコトコ/のんびり峠三昧 2013GW AX-1の巻

NO.768 トコトコ/のんびり峠三昧 2013GW AX-1の巻 さあ始まりました2013年のゴールデンウィーク。 このところ放置気味のAX-1号のご機嫌をとる事にしました。
 高速走行はETC付のRR号、オフロード走行はCRF号にお任せなのでAX-1号は下道の舗装峠(小)を担当してもらいます。
 ルートは画像のとおり、筑波山周辺のRR号では持て余す小コーナーが続く峠を目指しました。


 午前7時にスタートして40分、県道3号が利根川を渡る芽吹大橋に。 これから向う筑波山が見えています。

○B地点

 筑波山を左に見ながら迂回して到着しました『不動峠』です。
 ここまで約二時間、日差しは有っても肌寒い陽気でメッシュジャケットにウインドブレーカーを重ね着して来て正解でした。


 不動峠は表筑波スカイラインと立体交差する所で最高点。 上は二輪車通行止めです。
 この撮影後に初期型GSX-R1100が通過して行きました。
 僕はこんな急なコーナーが連続して落ち葉が沢山ある所にはRR号では来たくないのに。 地元のライダーだったのでしょうか?  ここから急勾配で下って行きます。


 ほとんど景観は臨めずに林の中を転げ落ちる様に進みます。 画像だと勾配が表現出来ないナ。


 下りきってフルーツラインに接続する交差点でナビを確認すると、画面に無い真新しい道が有ります。
 行ってみると『朝日トンネル』に続く道でした。 去年の11月に開通と書いて有りました。
 この上には『朝日峠』が有り、昔数回バイクで走った事がありますが今は二輪車通行禁止になっています。

○C地点

 フルーツラインを北上して笠間市に向います。 途中に『道祖神峠』が有ります。
 登り始めるとここも二輪車通行禁止!  ナビ画面で見るとオイシソウな峠なのですが残念!
 しかし撮影中に地元ナンバーのスクーターが上がって行きましたヨ。 僕はオトナだから・・・。
 引き返して県道64号へ迂回します。

○D地点

 北関東自動車道を跨いで国道50号へ接続、稲田駅あたりから岩肌あらわな山に向って左折します。
 『鍬柄峠』へ到着しました。
 ここは先ほどの不動峠より更に急カーブ/急勾配の連続で舗装林道と言えるでしょう。
 殆どのコーナーがブラインドで対向車には細心の注意が必要です。
 二度対向車にヒャっとしました。


 最高点で撮影していると、下から勇ましい排気音がします。 
 上がって来たのは大排気量スーパースポーツの7〜8台のグループ、それももの凄いスピートで!
 このブラインドコーナーをフルバンクで通過して行きました。 
 「だから・・・」は僕の独り言、自分だって若い頃は・・・。(笑)

○E地点 『仏ノ山峠』です。 ここを下って行くと“ツインリンクもてぎ”が有ります。



 峠といってもホンの数コーナーそれらしきものが有っただけで通過してしまいました。
 この先にはめぼしい峠も見あたらないのでここで小休止後に来た道を引き返します。

○F地点 『板敷峠』まで戻って来た所。 正面に去年5月に走った加波山が見えています。


 岩の上林道入り口。 ここから丸山林道/北筑波稜線林道を通って真壁へ向います。
 林道と言っても全線舗装済なのは去年確認済なのでロードタイヤのAX-1でも安心です。

 
 これは去年5月の画像。

 この大きな落石は綺麗に撤去されていて何処だったか確認出来ないままに通過してしまいました。


 パっと景観が開けたところで小休止。 先ほど北上した県道64号が見下ろせます。

○G地点 “ウインドパワーつくば風力発電所”が見えて来ました。


 バイクを降りて徒歩で根元まで行ってみました。
 この時風が強くプロペラ(?)が凄い勢いで回っていて、その発する重低音が予想以上に大きくて驚きました。


 そしてこのあたりが本日の最高点。 GPSでは546mとなっています。

 そろそろお昼。 下界でランチにしましょう。


 『一本杉峠』へ到着。 右上から降りて来ました。 ここは四叉路で左へ降りる道は林道大塚真壁線で通行止めです。  途中に崩落した難所が有る事で有名、いつかCRF号でチャレンジする予定です。
 写っていない一番左のルート北筑波稜線林道を進みます。

○I地点 きのこ山近くのハングライダーのスタート地点。

 ここは馬の背になっていて稜線の両側から吹き上がってくる風がもの凄く、バイクを降りて撮影しようとしてもなぎ倒されそうなので跨がったままでパチリして即通過しました。

○J地点 『上曽峠』 去年のCRFと同じ場所で撮影。


こちらは今年二月のRR号と同じ場所で撮影。

 季節によって同じ場所でもまったく雰囲気が違って見えます。
 ここから“自然動物公園 東筑波ユートピア“を経由する『名無しの峠』を下って行きます。

○K地点 『湯袋峠』 ここから仙郷林道へ行けるが“国民宿舎つくばね”までは二輪車通行止めなので押して上がる訳には行きません。 こんどCRF号で逆向きに降りてこようと思います。(勿論、惰力/引力で)


○L地点 つくし湖Pに到着。 近くの“つくし亭”でランチは天ざる蕎麦。
 そろそろ帰路に付く事にしましょう。


○M地点 そうそう、行っておかねばならない場所が近くに有りました。

 秩父の他にも有るんです。 こちらはひらがなでした。

 午後3時、最後の休憩場所は道の駅さかい ここから残りは40Km弱です。


 午後4時に無事帰り着きました。

 その日の汚れはその日の内に。 舗装林道とは言え、結構汚れてしまいましたのでネ。
 本日の走行294Km、途中給油して38Km/Lの燃費でした。
 このように「トコトコ/のんびり走るのにはAX-1は最適」を再確認した一日でした。

※ 2013年GWはAX-1の巻から始まりました。
 さて次はどれにしようかな? 【^_^】
 
Posted at 2013/04/28 06:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
7 89 1011 12 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation