
今日は先日のブログに書いた様にCRF号のNEWタイヤの皮むきをしてきました。
某SNS林道スレのマスツーリングに参加です。
リターンしてから初めての複数台での走行になります。
果たしてウチのヤンチャ坊主はフルサイズオフ車について行けるのでしょうか?
“みちの駅果樹公園あしがくぼ”に到着したら6月の時と全く同じ場所にcw号を駐車してCRF号を降ろします。
ここから集合場所まで約30Kmの舗装路リエゾンになるので、タイヤの皮むきには丁度良い筈。

途中白黒パンダ車がペースカーに入ってしまい、予定よりかかった45分で“道の駅はなぞの”に到着。
続々と集まってくる参加車両は合計8台となりました。
皆さん経験豊富で速そう・・・「ついて行けるか?」
最後尾を走る僕、思った通りに舗装路ではエンジンにムチをくれないと置いて行かれちゃいます。
各ギヤでレブリミットランプが点灯するまで引っ張って頑張るCRF号。

本日一本目の林道入口に到着するの図。
6月に来た時と同様に簡易ゲートが有っても今回は大勢なので役割分担してスイスイです。
生憎の曇り空だったので景観は望むべくも無く、ひたすら走りに没頭しました。
が・・・下りの左コーナーで前車に接近し過ぎての強めのブレーキングが仇となり本日一回目の転倒!
僕のCRF号は倒れてしまってもしばらくエンジンは掛かったままなのですかさずのリカバリーは5秒以内で完了、何事も無かったかの様に再スタートします。
この時はブービー走行だったのでバッチリその姿は見られちゃいましたが。(笑)

続いて2本目の林道に入って行きます。 ここは先の舗装路へ突き当たったらUターンしてくるピストン走行です。
先ほどの林道よりガレた所が多く、また時折出現するV時溝には苦労させられました。
後ろから眺めると流石フルサイズオフ車はそんな場所でも余裕綽々で羨ましい限りです。
軽い車重でポンポンと跳ね上がりながらやり過ごすCRF号とは大違いです。

ここは3本目の林道入口。 “林道堂平山線“です。
ハイカーさんに「コンニチワ」
6月は下って来たので今回は逆走で登りになります。
途中少しゆっくり目で走行したので遅れをとってしまい、後半はペースUPして頑張るとヒヤリとする事数回。 一度転ぶともう後は開き直ってますから平気ですが、崖から転落だけは避けないと!

休憩地“堂平山天文台”で休んでいると、リヤタイヤがやけに潰れている車両が。
釘を踏んでのパンクでした。
早速始まった修理風景です。 大きなケースをリヤに付けたWR乗り氏がテキパキと作業、さしずめパンク修理講習会の様です。
僕は余計な口出しせずに見てるだけー。 (笑)

その後もう一本林道(名称忘れ)をこなして昼食場所に向いましたが、記憶が曖昧で順序が違うかも?
いつも細かくスケジュールを立てる僕ですが、今回はお任せルートだったのでちょっと混乱してます。
但し間違い無く僕が未走破の林道だった事は確かです。

cw号が駐車している道の駅のすぐ隣のお蕎麦屋さんで昼食をば。
風変わりな太めの手打ち蕎麦を戴きました。
ここで各参加メンバーさんとじっくりと会話してみると僕が最年長では無い事が発覚、滅多に無い事なのでちょっと嬉しいかも?? (笑)

次に向う林道はロングコースなので各車残燃料が心配です。
予定より少し遠回りしてSSを発見して給油。 僕は携行缶0.9Lで補充して肩の荷を少し軽くしました。

ここは6月に時間切れ終了にて断念した“大名栗線”のゲート部分です。
さあ、20Km以上先を目指してスタートします。
初めてのコースなのでじっくり噛み締めながらのゆっくり走行なのでとっくに前車は視界から消えています。
途中の展望スペースで小休止しているメンバーに追いついて止まると結構汗ばんでいました。
曇り空で気温は上がらずとも湿気が凄くムシムシします。 バックパックのスポーツドリンクをゴクリ。

この林道を長らく不通にしていた犯人が見えてきました。
かなり大規模な崩落ですネ。 「おいおい、通れるのか?」
もっとも先行前車が通過済なので大丈夫な筈、それに対向してくるオフ車もいる事だし。
と、難なく通過。

次に現れた小規模崩落箇所。 二輪はスイスイ通過できます。
この後数カ所この様な関所が有りました。
そして度々止まって撮影するものだからもう相当遅れている筈。
エンジンを止めて耳を澄ましても排気音が聞こえて来ません。
あと何キロあるか判らないけどここからはペースUPしないと!

やっと皆さんに追いつきました。 と言うか、あの特徴有る一輪車ゲートを開けて待っていてくれました。
本日初めての単独激走だったので停車した僕は呼吸も平衡感覚も乱れ気味で危うく立ちゴケの場面でした。
やっぱり歳だナ・・・。

続いて6月にも走った“西名栗線”を走行。 その時にも停車した場所で又小休止します。
あの時と同じに向かい側の山肌に先ほど激走した“大名栗線”が見えています。
が、撮影した画像は没です。 新規デジカメに付いているモード切換えダイヤルがケースから出し入れする時にに動いてしまい易く、めちゃめちゃな設定になっていました。
さて、解散地点となる終点目指して本日の締め走行がはじまります。

下りが大半を締めるこのルート、水たまり有り/ヌタ箇所有り/ガレ場有り/V溝有りと路面はバラエティーに富みます。
ちょっと急めな下り右コーナーでテールスライドさせながら立ち上がって行くと、その先にあるV溝の為に速度を落している前車に急接近! 半ば自爆気味に本日2度目の転倒をやらかしちゃいました。
道路左の草むらにゴロリンと。 すかさず笑いながらの即リカバリー。
でも又1台後続車に見つかっちゃいました。 (笑)
どうもマスツーリングに慣れていない(忘れた?)僕は車間距離が短すぎる様です。
今後、気をつけねば。
楽しかった林道マスツーもここで解散、再会を約して「お疲れさまー」と各車各方向の帰路に付きます。

途中まで同方向の二台と一緒に舗装峠を駆け上り/下り、正丸トンネル付近でお別れしてあと数キロでcw号の元へ戻って来ました。
時刻は午後5時、まだまだ明るいせいか多少の物足りなさを感じながらもCRF号を格納して本日の走行を終了しました。 走行距離202Km、その内未舗装部分は50Km位でしょう。
そして嬉しい誤算、今度のタイヤは舗装路での操安性が幾分マシだった事。
何よりこのオチビちゃんでもどうにかフルサイズオフ車に付いて行ける事も収穫です。
(もっともCRF号だけ他車の2倍のアクセル開度だったとしても)

このシーズンの日曜夕方にしては上出来の渋滞5キロを通過して約2時間で無事に我箱まで帰り着く事が出来ました。 cw号の走行距離も偶然にも202Kmです。
いやー、ホント楽しかった。 ソロでもマスでもそれぞれの楽しさが有る事を再確認した1日となりました。
本日参加のメンバーさん、お疲れ様とお世話様でした。
ってもだーれもココ(ブログ)知らないんだナー。 (笑)
※ そして降車前にCRF号のリヤタイヤをチェックしてみると・・・。
皮むきどころかもう既にしっかりと摩耗してしまいました。 このタイヤ、今までで一番短命かも?
【~_~''】