• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

NO.806 ふらっとダート?186Km 渡良瀬遊水池

NO.806 ふらっとダート?186Km 渡良瀬遊水池 今月はオートバイ月間の様相を呈して来ています。 先週/先々週に引き続き又今日も走ってきました。 
 今週はCRF号の出番です。
 目的地は渡良瀬遊水池、お友達の“yas”さんのブログを見て一度行ってみたいと思っていた場所です。

 実は先月にご一緒する予定だったけれども日程が台風の直後になってしまってお流れとなってしまいました。
 遊水池ですからね、とても走れる状況にないでしょうから。


 さていつものスタート地点、武蔵野線三郷駅ちかくの江戸川堤防です。
 午前中に家事所用を済ませたので時刻は午前11時と少々遅めになってしまった。
 今日は天気良く晴れ渡り、日差しもさんさんと暖かいので軽めのウェアでも充分です。
 お湿り具合も丁度良かったのでジャリ道を疾走しても殆どホコリが立たなく心置きなく進みます。


 途中をはしょっていきなりです。
 埼玉大橋を渡っておよそ3キロで到着しました、“道の駅きたかわべ” 
 途中堤防工事箇所が数カ所有り迂回をせざるを得なかった為に予定より30分遅れで到着しました。
 凄い混雑状況、ここは自販機で飲み物の調達だけ。


 谷中湖沿いに少し進んでここから進入します。 北エントランス。
 一応見取り図で概要を確認。


 堤防を降りるとまずはこんな感じの道路、この先にパーキングが有るらしく自家用車やバイクも沢山通行しています。 さてさて、オフロードは何処だ!?


 そのまま進んで行ったら橋を渡って行き過ぎたかな? ここでも確認。
 各所に色々な通路が有る様なので取り敢えず気の向くままに進みましょう。


 あても無くフラフラと進んでいたら何やら道が険しくなってきましたヨ。
 途中枯れ草で巧妙に隠されたぬかるみにフロントタイヤ取られてあわや転倒・・・となる寸前で持ちこたえてセーフ。 しかし大股開きの刑はその後に後遺症を残すハメに! (笑)


 垂れ下がる木の枝をかいくぐりながら進むと送電線の鉄塔が見えてきました。
 路面はフカフカです。


 ここで終点、やはり鉄塔の保守用の通路だったようです。
 かなり高さの有る塔で思いっきり離れたつもりでもフレームに入り切りませんでした。


 来た道を引き返して今度は奥地へと続く舗装路を進むとこんな光景。
 野鳥の観察/撮影しています。 20台位いたかな、CRF号の爆音はひんしゅくを買うので最徐行です。


 僕も撮影してみます。 手持ちデジタルズーム25倍ではこれが精一杯、成る程それで皆さん長玉な訳ネ。


 その先の舗装路が右に曲がる箇所からそのまま直進すると。
 舗装はされていても次第に両脇から木が覆い出し、濡れた枯葉と枝でヌルヌル滑ります。
 1キロ程進んでも状況は更に悪くなる一方なので途中で引き返す事に。


 今度は先ほどの撮影隊の反対側へ。 この様な池が沢山有る様です。
 走るのに夢中で持って来た飲み物を忘れていたのでここで休憩してゴクリ。
 CRF号のエンジンを止めるとあたりはシーーーン。 のどかです。


 迷いながらメインロードを目指して進んで行くと・・・。
 深い水たまりが連続して現れました。 最初の内は慎重にルートを選んで車体やブーツを泥撥ねから守ったのですが、やがては「エイッ、ヤー」となりドロドロです。 (笑)


 戻ってきました北エントランス、時刻は午後3時過ぎ。
 日没までには帰り着きたいのでここらで引き上げる事にしましょう。
 

 埼玉大橋を渡ってすぐの“道の駅おおとね”。
 往路で堤防工事を迂回する為に右往左往してしまったのでココでナビにて慎重にルートを定めます。
 ぬかるみ突破後の出で立ちでは余り市街地走行したくないし。


 国道16号までは堤防下の舗装路で時間を稼ぎ、野田橋まで戻ってきました。
 夕焼けが綺麗だったので思わずパチリ。
 流石に寒くなってきました。 ここからはフラットダートであと30分か、急ごう。


 午後5時少し過ぎに無事到着、本日6時間の走行距離は186.4Kmとなりました。 (ふらっとの距離か?)
 5.5Lの給油量なので33.8Km/Lと高回転を維持した割には好燃費の記録です。
 もう暗くなってしまったので洗車は明日に持ち越しとしましょう。
 「あー、おまたが痛いっ」 (笑)

※ いやー、久々の河川敷走行は気持ちが良い! そして又行こう渡良瀬遊水池。
 この所くすぶり気味だったCRF号のエンジンを思いっきりブン廻してあげられたしネ。
 で、お天気が良ければまた来週も・・・今度はちょっと遠いけど。 【^_^】
Posted at 2013/11/18 01:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 5 678 9
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation