• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

NO.836 まだまだ乗れるかも? 2週連続ツー

NO.836 まだまだ乗れるかも? 2週連続ツー ウチの本業は一山一山乗り越えて行くタイプ、よって作業が始まると納期優先で土/日/祭日はノーカウントになってしまいます。
 先週末も勿論その状態だったけど・・・どうしても外せない某SNSのツーリング企画が有ったので「帰って来てから頑張ればいいサ」と2週連続のRR号出動となりました。

 結果的に今週は昨日までテンヤワンヤになってしまって4日も経過してからの記事UPです。
 覚えているのか? (笑)
 5月25日朝5時半に給油してスタートする場面がタイトル画像。
 待ち合わせ場所まで急ぎます。


 午前6時集合の首都高速芝浦PA
 すでに3台は到着済みで、残りの1台を待ちます。

 一回目の休憩は東名高速海老名SA

 各車隊列を組んで流れに乗って到着、この日は好天予想もあってとても二輪ライダーが多い日でした。
 次の休憩は給油も考慮して牧ノ原SAに決定してここからはフリー走行。

 途中の中井IC〜御殿場ICあたりまでは少しがんばったRR号もその後は最後尾を大人しく走行です。

 ここまで山沿いを走行して来たからか、あまり日も射ささなかったのでメッシュスーツ着用できてしまった僕は後悔しています。

 第一目的地の到着時間を調整するべく長めの休憩をしてから給油する事に。

 丁度ハーレー部隊の給油とかち合ってしまってSSマンは大忙し、かなりの待ち時間を要しました。
 178Km走行で10.4L給油は17.1Km/Lの燃費です。 途中遊んだ割にはまあまあかな?

 第一目的地 ヤマハコミュニケーションプラザ

 東名袋井ICからは一般道を走行して到着。
 とてもオシャレな外観はヤマハだから? さっそく入場してみます。

 お出迎えは

 レクサスLFAとトヨタ2000GTです。
 40年近く前に僕の友人が乗っていた2000GTの記憶はかなり小さかったのだけれど、こうして今見ると大きく感じてしまいます。
 そして隣のLAFは更に大きい!  値段にもビックリですけど。 (笑)

 90年代のレースマシン

 懐かしい車体が並んでいます。 数台のゼッケン1が誇らしげですネ。

 60年代のレースマシン

 日本の3メーカーが世界に打って出て行った頃の貴重なマシンです。
 「やってやるゾっ」感がバリバリです。
 
 OW-01

 我RR号と時期を同じくして販売された限定車。 バブルの申し子?

 さあ、次に向けてスタートしましょう。

 最近のバイクはモノトーンカラー車が多いのでこうして見るとRR号のレッドが目立ちます。
 赤は還暦カラーなのでお似合いでしょ? (笑)

 第二目的地 スズキ歴史館 RR号、聖地巡礼?

 浜松市内のスズキ本社に隣接した施設で、先のヤマハに比べると外観は地味です。
 ここは料金は無料でも事前予約が必要なので幹事さんが手配済みでした。

 順路に沿っての見学になります。 ここは2階フロア。

 鈴木の初期業務コーナーを過ぎるといよいよ二輪車が目に入って来ます。
 この辺はまだ僕が生まれる前の車両もチラホラ。

 3階フロアに来るといよいよ懐かしい車体が。

 80年代後半はバブル期のレーサーレプリカ全盛期でしたネ。
 僕も乗った(借りて)車両が沢山です。

 有りましたヨ これがこのツーを外せなかった訳。

 GSX-R750F 我RR号の前身です。 
 同年代車両の列に紛れて展示されていると言う事は・・・?
 別扱いのカタナの方が鈴木にとってのエポックメイキングなのでしょうネ。
 因に、僕のRR号の方が展示R750よりずうっと綺麗だったと手前味噌しちゃいます。 (笑)


 ここは先のヤマハよりも時間をかけての見学となりました。
 ドーンと一気に並べて有ったヤマハ、スズキの方は年代を追った展示方法を順路に沿って見せると言う形態だったので同行メンバー内での評判もこちらの方が良かったです。
 さあ、昼食に向けてスタートします。

 ここは浜松

 やはりウナギでしょう!
 行き当たりばったりで入ったお店は多少高級? 
 僕は余りボリューム有るウナギを食べると胸焼けしてしまうので小振りなこれにしました。
 初めての温玉うなぎ丼 ¥2,300  待ち時間が長かった分も加味されて美味しかったです。
 (笑)

 予定より遅れ気味なので次に向けて急ぎましょう。

 この頃になると気温も上昇してきてRR号の油温計はレッドゾーンに! 浜松市内の渋滞もそれに拍車をかけます。

 第三目的地には少し迷いながら到着しました。

 航空自衛隊浜松基地広報館
 到着すると閉館4時まではあと10分あまり、急ぎ足で見学する事に。
 焦り気味で向かった僕はデジカメをタンクバッグに忘れてしまい、貴重な画像を取り損ねる失態を犯しちゃ言いました。 それでも見るだけなら10分でも充分だった気がしますけど。
 よくエースコンバット(PSゲーム)で搭乗するXF-2(F-2)が思っていたよりずうっと大きい事が判ったのが収穫でした。
 
 さあ、帰路につきます。

 残り距離と給油量を逆算してまず東名牧ノ原SAで休憩する事に。
 184Km走行で11L給油は16.7Km/Lの燃費は市街地(渋滞含む)が悪影響しています。
 ここからなら無給油で戻れる計算です。 (順調走行なら)

 足柄SA

 途中、東京方面渋滞30キロの表示を目にしながら到着。
 この先始まる渋滞を考慮してここでの流れ解散となりました。
 ここまで500Km近く走行してきた僕の肩に疲労が貯まって来ています。
 風圧が助けてくれない低速渋滞走行を考えると憂鬱な気分に。 (ぬうわKm/h以上ならナー)

 案の定、中井PA手前からの渋滞が始まりあとは我慢の連続です。
 途中横浜ICでお別れするメンバーさんと手を振って挨拶した後は比較的スイスイと走行出来て午後8時半に無事に我工場に戻り付く事が出来ました。
 流石にもう肩や二の腕の筋肉痛は限界でしたが、走行後のお掃除を欠かす訳には行きません。
 真っ黒になったリヤホイール以外はそれ程の汚れは無くホットしてから入浴して自宅に戻りました。

 折角行ったのだからの今日のお土産

 今までキーに何も付けていなかった僕が初めてこれを付ける事になりました。

 ※本日の総走行距離598Km、久々の中距離ツーリングに参加してまだもう少しビッグバイクに乗れる自信が持てた僕でした。
 参加されたメンバーさん、当日は大変お世話様でした。 お疲れさま!
 【^_^】
Posted at 2014/05/30 15:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 6789 10
11 1213 14151617
18 19 2021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation