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2014年06月28日 イイね!

NO.854 折角のステンだから EZ-9スキッドプレート

NO.854 折角のステンだから EZ-9スキッドプレート 今日は本業を早めに終わらせてお友達の“ezapon”さんの所へ行って来ました。
 新しいホイールを入手したので2SET有る純正ホイールの内の1SETを頂けるとの事。
 ウチは置き場所には困らないのでやがてやるだろう『気分転換ホイール』の素材として。

 ファミレスで食事をしながらスピスタ他の為になるお話を聞かせてもらいました。
 楽しいと2時間なんてアッという間に過ぎちゃいます。

 フィットに積んで工場に戻って来ました。
 工場内には明日運び入れる事にします。
 “ezapon”さん、ありがとうございます。 大事に使わせて戴きます。

 さて、少し遅いスタートになるけどEZ-9の作業に取りかかります。
 昨晩の続きから。

 まず側板の余り部分を切断して整形したらTIG溶接します。
 次にベビーサンダーで荒仕上げ。


 あたかもプレス加工したかの様に溶接箇所をR加工します。
 水抜き穴34φをあけたらヘアライン研磨します。
 ん? 研磨? そうなんです、当初はアンダーパネルと溶接合体して塗装する予定だったのですが、取り外し式に変更しました。
 ここはオフ走行すれば即ガリガリになってしまい、その度にタッチアップするのも面倒です。
 折角のステンレス製なのだから取り外し式すればこれだけ研磨すれば良いと思い予定変更です。
 アンダーパネルとは別体になるので呼び名がスキッドプレートとなります。


 取り外し式にすると言う事はパネル側でネジを受ける必要があります。
 補強も兼ねる事が出来るフラットバーにタップ穴をあけてパネル内側に溶接止め。


 後部はフレーム側にM6のタップを立てます。
 これで取り付けが可能になったのでフィッティング。


 真下からの装着画像。 小さめなソリがついた見たいです。
 固定はスピスタ号に使ったスーパーフラットヘッドのキャップボルトM6を使います。
 スムーズな下面にしてもボルトが出っ張っていたら興醒めですからね。


 横からの図。
 微妙なラインを描いて最終的にはフレーム最下部をカバーしました。
 5ミリ厚の強度は充分、これで障害物の乗り越えもスムーズに行く事でしょう。
 アンダーパネル自体は少し修正/研磨したらこれも又プロにお願いする事にします。

※ ここまでで作業台上での作業は終了、明日各部の確認を済ませたら着地させて残りの作業を始めます。
 かなり重いけど頑張って降ろさねば! 【^_^;】
 
Posted at 2014/06/29 04:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

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