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2014年06月30日 イイね!

NO.856 地味は報われる? EZ-9ワイヤーハーネス終了

NO.856 地味は報われる? EZ-9ワイヤーハーネス終了 6月が終わってしまいましたネ。
 本当ならEZ-9の分解整備が完了する筈だったけど・・・。
 ついつい予定外の作業を追加しちゃうものだから。 まあ、完成した時の満足感で報われる事を期待しましょう。


 さて、僕の嫌いな配線作業を続けます。
 エンジンをかけて電圧のチェックから。
 新規に取り付けるデジタルメーターには2系統の電源が必要です。
 一つは時計の為なのでメインキーのON/OFFに関係なく12Vが必要。
 もう一つは速度や各インジケーターを作動させる為の本来の電源。

 追加ハーネスの保安部品用の電源線はエンジン始動で発電機から供給されるもの。
 これだと何かと不便なのでここはやっぱりバッテリーから供給される線を探ります。
 CRF号の時と同じにバッテリーからメインキーに入って行く線を時計用に、キーONで通電する線をメーター動作用に分岐する事にしました。
 テスターを使って点検すると、キーOFFにしてもメーター用の方に電圧が有ります。
 ん??? これだとバッテリーが上がっちゃうゾ。
 しかしそのまま放置していると段々と数値が落ちて来ます。
 良く判らないけれど、どこかに電気が溜まっているらしい。
 結局は電圧0まで落ちるので問題ないと判断しました。


 ハンドルカバーを仮付けしてセル/キルとスィッチBOXからの線を這わせて来ます。
 メインハーネスとの結線はフロントカウルのライト裏のこの窪み部分。
 以前はここが配線でギューギュー詰め状態でライトカウルを無理して嵌める状態だったので今回はそれを改善します。
 本来付いていないヘッドライトやウィンカー/テールランプ/ホーンが追加されている訳なのでスペース的には苦しいのは当然ですが。


 ハンドルの可動分を見越しながら最低限の余裕を持たせて配線を全てカット。
 電源線2種類は二股ギボシを使って分岐させました。
 下には切り詰めた配線の残骸が落ちています。


 念のために記録用画像。
 メーター用の赤と茶色の線はまだ仮の状態。
 取り付けが完全に終わるまでは付けたり外したりの繰り返しになるので。
 最後にエンジン始動してチェック、全ての作動に問題が無い事を確認。
 と、ここまでで4時間も掛かってしまった。
 地味な作業は嫌いだ! 派手好きでもないけれど。(笑)

※ やっとカウルその他の外装の作業に移れます。 今週中には完成出来るかな? 【^_^;】
Posted at 2014/07/01 03:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

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