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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

NO.862 あと一息頑張らねば! EZ-9メカ部終了

NO.862 あと一息頑張らねば! EZ-9メカ部終了 今日は本業がお昼で終わったので早めにEZ-9の作業に取りかかれました。
 メカ系を終わらせちゃいます。
 早くしないと作業開始から1ヶ月になってしまう。
 まずオフロード走行した時に発覚した問題点を改善する事から始めます。

 フロントブレーキの効きが甘く、反対にリヤブレーキが効き過ぎて即ロックしてしまうのでとてもオフロードを気持ち良く走れなかった。
 そこでブレーキアームを前後入れ替えて対処する事にし、仮組して見るとリヤ側に問題が発生。
 EZ-9はリヤブレーキが左手と右足の二系統が連結されていて作動します。
 僕のは既に左手ブレーキレバーは撤去してあります。
 リヤ側の効きを弱くする為にブレーキアームを短い物に換装すると左手用のワイヤーガイドが右足用ロッドと干渉してしまいます。

 そこで

 ベビーサンダーで削り落として研磨。
 奥がフロント用ブレーキパネルで加工前は同じ形状です。


 塗装して仕上がったらリヤ回りを一気に組上げます。
 ホイールも塗装済みです。 こちらも頻繁に補修するだろうから缶スプレーを使いました。

 フロントも

 長いブレーキアームに交換。
 こちらもハブ/ブレーキパネル/ホイールと塗装し直しです。

 次はブレーキペダルを加工します。

 アームストッパーが付いていないので通常の位置が僕には高過ぎです。
 特にスタンディングスタイルをとった時にはステップに足を乗せたままでは操作出来ません。
 そこでスチール板を加工してストッパーを作ってしまいます。
 4.5ミリのスチール板に穴/タップ加工しているところ。


 位置合わせをしたらカタチを整えて補強リブも溶接します。

 装着の図

 塗装して装着。 アジャストはステンのM6ボルト/ナットで行います。
 これで任意の位置でストップ出来るようになりました。

 次はサイドスタンド

 本来付いている筈のサイドスタンド警告灯用のスイッチがウチのには付いていません。
 その分スタンドの角度が前に行き過ぎてしまい停車角度が斜めになり過ぎ状態です。
 センサー取付け用の穴を利用してストッパーをステンレスで作りました。
 これで丁度良い角度で停車出来ます。


 前後ホイールを本組みしてスプロケット/チェーンも装着。
 フロントフォークブーツも取り付けて今日は終了。
 これでメカ部分の作業は終了しました。


 スピスタ号のカバーも外せそう。 ムレムレかも? (笑)

※ いよいよ残すは外装だけとなりました。 今の所余ったボルト/ビスは無し。(笑) さて、明日はいよいよラストかな? と、浮かれていると足元すくわれるので気を引き締めて! 【^_^】
Posted at 2014/07/11 04:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

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