• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

NO.863 cw的『ランクB』 EZ-9作業終了

NO.863 cw的『ランクB』 EZ-9作業終了 さあ、1ヶ月掛かったEZ-9の分解整備&レストアも今回で完了です。
 最初は配線の見直しとオフロード走行時に発覚した問題点を改善するだけの筈だったのに・・・。
 癖と言うか病気と言うか、○ぬまで治りません! (笑)


 昨日で車体/エンジン/駆動系は終わっているので残すは外装の装着のみです。
 まず、外注さんから引き取って来たパーツを並べます。

 表皮を張り替えたシート、凹みを修正/研磨して塗装したアンダーパネル、穴塞ぎとパテ修正して塗装したライトカウルです。
 ステンレス製のスキッドガードも。

 EZ-9の外装は細かく別れたパネルによって構成されていて複雑なハメコミになっています。
 順序を忘れない様に記録しておきましょう。
 すでにタンクカバーは装着済みなので次はコレ。

 上のタンクカバーは細かいブツブツが有る材質なのにコレは平滑でツルツルしています。
 磨くのには好都合です。  しかし24年も経っていると少し黄ばんだ白と言う感じです。

 次がコレ。

 赤い樹脂の仕上がりそのままで、コレもブツブツが有るけれど白よりは汚れが目立たないので助かります。
 上のパネルにツメを差し込んで後部のボルトを締めるけど前側はまだ固定しません。

 順番的にはコレかな。 もう絡みはないけど。

 フロントカウルとマッドガード。 上がツルツルで下がブツブツと反復しています。 マッドガード先端には原付2種マークの名残りが認められます。
 付けないとダメか・・・。

 お次はチェーンケース&リヤフェンダー。 ココが問題!

 やはりココはオフロード走行で一番痛む所でかなり傷が付いてしまっています。
 特にフェンダー後端はガリガリです。 塗装と違って生地仕上がりの場合は却って厄介です。
 今回はザッと研磨してお茶を濁して後々対処する事に。
 何か良い方法が無いか思案中。

 アンダーパネルとスキッドガード。

 シルバーメタリックのウレタン焼付塗装です。
 ゴムのグロメットが劣化してちぎれているので手持ちの同等品と交換。
 塗装で埋まったスキッドガード取付け用ネジ山にタップを通して準備します。


 最初アンダーパネルにスキッドガードを付けた状態で車体に組込もうとしたら物理的に無理。
 一度分離させてから組み直しました。
 ピッカピカでもすぐにガリガリになってしまうと思うと複雑な心境です。

 ここは何と呼ぶのでしょう?

 ここでやっと赤いパネルの前端が共締めで固定出来ます。 
 上のスリット裏から入ったエアがフレーム内を通ってVベルト/プーリー周辺を冷却します。

 リヤパネルを固定すればシートが嵌められます。

 もう少し濃いめの青が希望だったのだけれど微妙に薄い色しか無かったのが残念です。 使っている内に汚れると黒ずむかな?


 オリジナルより多少大きくなったHONDAロゴマーク。
 綺麗に転写されています。

 ライトカウルは赤。

 持ち込んだ板金塗装屋さん曰く「隣り合う部分が焼けているので絶対に合わないヨ」とか。
 それならいっそ全く違う色で、と言う事で赤にしました。
 途中で中断したままだったパテ処理と穴塞ぎが完成形に仕上がりました。
 それにしても前前オーナーが施したこのライト加工は素晴らしく手の混んだ作業で、僕がネット上で見る事が出来る範囲では最良のスタイルになっていると思います。 
 シルエットを変えず、そして照射角も問題無しの出来映えは僕的には満点合格です。 途中で投げ出した理由が判りませんが・・・。


 ノッペリと寂しいのでホンダマークを貼りました。
 本当は下にHONDAロゴが有るけど幅的に大きいのでカット。
 欲を言えば黒縁取りが欲しかったかな? おいおい捜してみましょう。

 完成しました。

 画像だと一見新車の用にも見えますが・・・。
 実は材質的にどうしても綺麗になっていない箇所が数カ所。
 これは当初から判っていた事で、その変は塗装品の方が補修し易くて良いですネ。
 常にそれが頭に有ったので度々「ま、いいか」が発動して、結果的に仕上がりが余り良くありません。 足回りの塗装はDIYだしネ。
 
 cw的ランクBです。
 (でもまだ諦めてはいないんだナ、これが)

※ やっと『完成』したEZ-9号ですが、今日は生憎の雨模様だったので試乗までは出来ませんでした。
 やはり走ってナンボ、試乗して問題が無ければそれで『完了』とします。 【^_^】
Posted at 2014/07/12 03:22:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2345
6 7 8 9 10 11 12
1314 1516171819
20 2122 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation