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2014年07月25日 イイね!

NO.868 アレもコレもバイク並み スピスタ号LEDポジション

NO.868 アレもコレもバイク並み スピスタ号LEDポジション 先日ポジション球が切れて一時しのぎの電球を付けていたスピスタ号。
 フィリップス製のハロゲン球はたったの二回しか点灯しないでお役御免となりました。
 ¥4,000もしたのに・・・。 
 やめときゃーよかった。 (笑)

 さて、又交換作業です。

 フェンダーカバーを被せてボンネットを開けてヘッドライトユニット裏のナットを緩めます。
 前回気がついていたここに錆びたボタンキャップボルトが有るので

 ココも手持ちのステンレススーパーフラットヘッドのキャップボルトに交換しました。
 今後もこの様に見つけたら全て換えてしまうつもりです。

 そして問題のポジション球をLEDにして色温度をロービームと合わせます。
 口金がBA9sタイプなのでネットで検索するとヒットするのがG14と言う物で、LED部分が14φ位のものばかりです。
 それではリフレクターにあいている穴径が12φ位なので装着出来ません。
 さて困ったゾ。
 色々調べると口金BA9でG10と言うのが有るらしい。
 最近良くお世話になるamazonで検索すると有りました、バイク用ポジション球です。

 バレンティー社製で比較的高価だけど他に選択の余地無しみたいなので即ポチりました。
 色温度は極力白くしたいので6500Kです。

 ポジション球がすんなりとついたので一安心、今後ウィンカーをステルス球かLEDに換えてリフレクターへの写り込みを無くす為に電球タイプを確認しておきます。

 あらら、口金S25でも突起が良く使われる180°ではありません。 150°かな。
 こんなの有るのか? また捜さないと・・・。

 そして見つけちゃいました。
 左ヘッドライトが半カラ割り状態ではないですかっ!
 外側上から下側半分位まで隙間が出来ていて、試しにカッターの刃を差し込むと中まで貫通してしまいます。
 これは放っておけません。

 養生テープを貼って。


 接着剤を流し込み、クリップで固定して硬化を待ちます。 実用強度まで3時間とか。


 待っている間に本業の仕事をして時間を潰します。 (笑)

 ようやく車体に装着したら点灯試験です。

 なにせロービームが青白いので完全にはマッチングしませんが、ギリギリ許容範囲でしょう。
 夜この顔が後ろから近づいて来たら前のドライバーはこれが何のクルマだか判らないでしょう。
 ( いやいや、昼間だって ) (笑)
 
※ 暑い・濡れるとまるでバイクの様なスピスタ号ですが、ポジション球までバイク用を使わせるのネ!
 【^_^;】
Posted at 2014/07/26 03:46:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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