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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

NO.880 デビュー迫る! CRF230F電装-2

NO.880 デビュー迫る! CRF230F電装-2 先日までの猛暑と打って変わって寒い位の陽気になりましたネ。
 これならスピスタ号を乗れるんじゃないかな?
 と思いきや、雨がポツリポツリと・・・。
 まだ暫く箱入り状態が続きそうです。
 それより9月の出動予定が決まった230F号を急がねば!

 さて、前日のツーリングの興奮も覚めやらぬ月曜日、CRF230Fのナンバーを取得してきました。

 春日部陸運事務所

 150Fの廃車手続きを終わらせてから230Fの登録をするのですが、まあアッチコッチと窓口を転々とさせられました。 費用は¥560で済みましたけど。

 急ぎの仕事を片付けた今日水曜日は電装関係の続きです。

 改めてワイヤーハーネスの取り回しを確認すると危なっかしい箇所を発見しました。
 前オーナーかショップが取り付け位置を変更したCDIに接続するカプラー線がアクセルワイヤーと干渉しています。  この状態だとハンドルをステアした時に擦れてやがては断線の危険が有ります。
 このCDI線は特に細い物なので尚更です。

 150Fの改造方法

 150Fの時はこのようにステンレスで台座を作って対処しましたが、今回バラして確認して見ると前輪から跳ね上がった泥が周辺に体積してしまっていました。
 また配線取り回しも少し無理してます。
 そこで今回は違う方式で行く事にしましょう。

 切断

 150Fの時はフレームに手を加えたくなかったので躊躇して止めてしまった加工を今回はやってしまいます。
 邪魔になるステーを切断。

 補強溶接

 切断する事によって一点支持になってしまうので思い切って溶接で補強します。
 少しでも振れが出ていると疲労切断する恐れが有るので。
 固定用穴を開けたらタッチアップして次に移ります。



 錆びずに塗装要らずなので今回もステンレス板で製作したCDI用ブラケット。
 上下に切り込みを刻んでフレームにガッチリハマる様にして下部はタイラップ固定。
 フレーム固定用のステーには5ミリのタップを切ります。

 完成

 はい出来上がり
 今回は縦置きにして泥はね等に対処しました。
 カプラー/線が苦しげに見えますが、

 反対側から見ると右にオフセットさせたのでIGNコイルとは横にズレています。
 これで危険箇所は解消できた筈。
 のちのち確認してエンジン熱対策に遮蔽板の製作が必要かも?

※ さあ残りの作業も急ピッチで進めないと。 デビュー迫る! 【^_^】
Posted at 2014/08/28 03:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

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