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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

NO.881 雨は味方  CRF230F電装-終り

NO.881 雨は味方  CRF230F電装-終り 引き続きCRF230Fの電装作業をやっています。
 8月もあと2日、何とか今月中に終われるか?
 ちょっと余裕こき過ぎました。 (笑)
 この週末もお天気悪そうなのでどの道試乗は出来そうも無いけど。
 日曜日はロードバイクのツーリングの予定だったけど中止です。
 
 リレーの続き

 前回バッ直線にヒューズBOXを繋いだ所で終わっていたのでその続きからやってしまおう。
 IGNキーONで通電する+線を分岐したら引き込んでリレーをコントロールします。( 青線 )
 次に保安部品用電源線(黄線→赤線)をギボシにて接続したら青線/赤線を既存のハーネスチューブに通します。
 10φのチューブに既に6本も通線してあるので追加の2本を通すのに一苦労しました。

 密集地帯

 カプラーを使って自作の保安部品ワイヤーハーネスに接続すればメインハーネスは終了。
 この辺、一回路増やしたので150Fより混雑しています。
 捩れたり重なったりしないように整列させながらクランプして行きます。
 ハーネスガイドにビニール被服を被せてコード類に優しく。

 ストップランプスイッチステー製作

 リヤブレーキペダルで作動するストップランプスイッチの取付方法が素人っぽかったので新たに作り直しました。
 曲げ板に穴開けと固定用ナット溶接したらシルバー塗装。


 230Fの方はこのストップランプ線以外にも全ての結線がギボシになっているので使用するCW製ハーネス側が カプラーの場合は端部を作り直します。
 接続箇所はここ。 フレームとリヤフェンダーの谷間に忍び込ませます。
 この場所だと雨水/泥はねからガードされます。
 ナビ電源ユニットもここにタイラップ固定。
 アーシングのつもりは無いけど、バッテリーマイナス端子から引いて来たアース線に各部アースを共締めします。

 スイッチON

 メインキーをONにして各部の動作確認をします。
 テール/ストップ/ウインカー/ヘッドライト/ホーンと全てが点灯/作動しました。

 デジタルメーター

 デジタルメーターも表示に異常無し。
 この後フロントタイヤ外周を計測してメーターに数値をインプットして速度表示を修正します。
 (19インチから21インチ)

 ナビ

 ナビも充電状態になりました。
 そのあとヘッドライトも点灯させたけど撮影忘れしてしまった。
 これで230F号の電装は一応終わりです。  次に吸排気系の確認したら外装戻して完了だ。

※ この週末も雨らしいので完熟走行後にするつもりだった予定の作業を前倒ししちゃおうかな。
 ウチの場合、雨は作業の味方になるようです。 【^_^】

 
Posted at 2014/08/30 03:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

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