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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年09月04日 イイね!

NO.882 取り敢えず走ってみた CRF230Fテストラン

NO.882 取り敢えず走ってみた CRF230Fテストラン また週末はお天気が良く無い予報だ。
 それなら晴れている内にCRF230F号の試走してしまいたい。
 電装関係が終わったらすこし気が抜けた?
 2〜3日サボってしまったので急がないとっ!
 



 吸排気系メンテ

 外装を取り付けてしまうと作業が厄介になるので取り敢えずエンジン/キャブ関係をメンテします。
 エアクリBOXを分解してビックリ! スポンジフィルターが劣化していてボロボロと崩れ落ちてしまいました。
 それになにやら酸っぱい匂いが・・・。

 パワーフィルター

 150F号に使うつもりで入手してあったパワーフィルターに交換します。
 この辺は共通なので助かります。
 専用のオイルを含ませてセットしました。

 キャブOH

 キャブレターをオーバーホールします。 今回はメンテパーツは用意していないので、点検して必要な物が有れば調達しましょう。
 外観が綺麗なだけあって中身も汚れは殆ど無し、但し放置期間が長かったらしく(前オーナー曰く3年)ジェット類には怪しい汚れが・・・。 ガソリンは抜いていたらしいのだけど。

 前出のフィルターの劣化とジェット詰まりが原因だったのか、今回の換装作業前に試し乗りした時に中回転から上でボコついていたのはこれが原因かも?

 ジェットセット (記録)

 フルパワージェットセットを入手済みなのでこの際それに交換します。
 上段がオリジナルセット、下段がフルパワーセット。 
 特にメインの方が差が大きいです。 (102→132)
 ニードルのクリップ位置は3段目(真ん中)。
 番手刻印は虫メガネで確認。 
 
 キャブ組立

 キャブクリーナーの残留分をパーツクリーナーで清掃して組立開始。
 幸いパッキン類にも劣化は見られず今回はパーツ交換はジェット関係のみ。
 スローエアスクリューは分解時に確認した2回転と3/4戻し。

 タペット調整

 タペットクリアランスを確認します。
 左クランクケースの確認プラグを外して上死点にし、シックネスゲージを使って吸排気共に0.1ミリに調整。
 これがとってもやり難い。 次回は要らないゲージを折り曲げてしまってやろう。
 排気側がクリアランス大きめだったので詰めました。

 バッフル

 サイレンサーはまずノーマル状態でテストしてみます。
 スパークアレスター(大径)の中にバッフル(小径)が見えています。
 この状態だととても排気音が静かです。

 いつものテストコース

 さあ、やって来ましたいつものテストコース。 江戸川河川敷です。 
 ここまでの市街地走行では回転を控え気味な走行だったのでこれと言った不具合は無し。
 やはり排気量が1.5倍になればトルクも段違い、低回転からグイグイと加速します。 但し振動は150Fより強めかな?

 平日夕方の河川敷は閑散としています。 このフラットダートでエンジンの高回転域やアクセルワイドオープン時のピックアップ等を確認してみます。
 デジタルメーターのレヴインジケーターを最大馬力発生回転(?)の8000rpmにセットしてスタート。
 発進して即フルアクセルにすると2分山に近いリヤタイヤはホイルスピンの雨嵐しで左右に尻振り状態です。
 前回試走時の中回転からのボコつきは一切無し、綺麗にインジケーター点滅の8000rpmまで吹け上がります。  但しCDIのレヴリミッターが作動? 9000rpmを超えたあたりで失火状態となり頭打ちです。
 150F号と同じくリミッターカットCDIに交換しないと。 (これは残念ながら共通ではない)
 それと中回転からフルパワーかけると不定期にミスファイヤー症状が確認出来ました。
 やはりフルパワージェットセットにノーマルサイレンサーではセッティングに無理が有るのかも?
 燃調が濃すぎるのでしょう、その証拠に排気が当たるナンバープレート裏側が真っ黒に煤汚れしています。
  
 減速比をノーマルスプロケット13/50丁から13/45丁に変更済みなので6速に入れて少し待ったあたりで速度が三桁に届きます。
 これでも1速がスーパーローの様なのでリヤ42丁にしても良いかもしれません。
 前ディスク/後ドラム共に小径ホイールの150Fと共通サイズなのでブレーキの効きが当然の様に甘いのは仕方が無い。 これは要改善点です。
 今回は全くフラットなコースだったのでホイール径の違いから来る走破性の違いまでは確認できませんでした。
 これは晴れて林道デビューの時のお楽しみにしておきましょう。

※ さて困ったなエンジンセッティング、まだまだおカネと時間が掛かりそう。
  タイヤ/マフラー/CDI・・・etc。 【^_^;】
Posted at 2014/09/05 02:38:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

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