• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

NO.883 『あがり』の確信 AX-1マッタリツー

NO.883 『あがり』の確信 AX-1マッタリツー 中々スカッと晴れの週末が来ませんネ。
 9/7日曜日は雨の予報、それでも土曜日は何とかもちそうだ。
 「どこかへ行くかな?」といつもの掲示板を覗くとマッタリツーリングの情報が。
 高速走行無しなら最近出番が無いAX-1号で出動だな。

 暖気運転
 深夜に得た情報なので準備はしていない。
 早めに工場へ向かい、各部の点検とホコリを落として暖気運転中。
 念のためにシートバッグにはレインスーツを入れ、SSにて給油とタイヤ空気圧を合わせたらスタートです。
 数キロ走ったあたりで雨がポツリポツリと。 しかしそれもすぐにやみました。

 道の駅・あずの里いちはら

 集合場所の“あずの里いちはら”までは約70キロ、京葉道で幕張ICまで走って残りは下道で一時間半で到着しました。
 ウチのAX-1、“テ○さん”のTTRレイド、“み○さん”のセローと偶然にも250cc車が3台集まりました。
 これならAX-1号に丁度良いペースで走れそうです。 
 信号の少ないカントリーロードをゆったり流して海に出て、しばらく海岸線を走ったら又内陸に戻って来る予定です。

 道の駅・ふれあいパークきみつ

 房総を走り慣れた“テ○さん”の先導で亀山湖経由で到着しました“ふれあいパークきみつ”。
 低/中速コーナーの続く道をゆったり流すにはAX-1はピッタリ、長閑な排気音とスムーズなエンジンに乗り心地の良さはホント癒されます。
 お天気は曇り空から青空に転換、やはりまだ9月の初旬なので汗ばむ陽気となりました。
 休憩して水分補給したら出発。
 ここからすぐの鴨川有料道路を走行して海を目指します。

 途中でランチ “まるよ”

 海岸沿いに出る少し手前で昼食にします。
 結構有名店らしく店前には順番待ちの列が出来ています。
 鉄火丼がおすすめとか。 案内された席に向かう途中で見た鉄火丼は豪快な盛りで僕には無理そうだったのでジャンボエビフライ定食にしておきました。
 確かにジャンボでしたが、味は普通だったかも?
 今度はもっと空腹にしてきて鉄火丼だナ。

 名倉海水浴場

 鴨川からは左手に海を見ながら国道128号/410号と房総フラワーラインを走行します。
 この先で海ともお別れなのでその前にパチリしたのは名倉海水浴場にて。
 ソロの時と違って中々撮影機会が少ないので貴重な海ショットとなりました。 
 この後は“テ○さん”お薦めの安房グリーンラインの走行です。
 ほほうー、成る程! 「ココ無料で良いの?」って位の素晴らしい道。
 こう言う場合は勿論素晴らしいのは景色では無く、コーナーRと勾配のバランスの方で、今度はRR号でも走ってみたい気になります。
 但し、最近二輪車の事故が多発中との事でもしかすると「二輪車通行禁止になるかも?」だとか・・・。
 確かに常連?らしきSS車が僕たちを凄い勢いで追い越して行ったりすれ違ったりしてました。
 「限界の少し手前なら格段に事故率が減るのになー」と、今回AX-1の僕はトコトコと走ります。
 海岸線では汗ばんでいたけどお山に上がるとかなり涼しくて壮快です。

 給油

 途中急用で戻る事に成った“み○さん”と館山市内でお別れしてからは舗装林道で又お山に上がります。
 途中、苔に覆われた路面に遭遇するもAX-1号なら余裕で走破できます。
 と言うか、楽しい。 この先舗装が途切れたらどうしよう?と内心穏やかでは無かったけど。(笑)
 そして今回は不参加だったこの掲示板ツーリングでご一緒するお友達のお店SSで給油です。
 トリップメーターが201Kmで4.87Lの給油は41.3Km/Lと過去最高の好燃費を記録しました。
 滅多に5000rpm以上エンジン回さず、信号待ち/発進が少ない事がその要因でしょう。
 配達業務でお留守だったお友達が戻って来てからお話することしばし、「次回はご一緒しましょう」とお別れした二台は帰路につきます。

 また“あずの里”

 県道88号〜国道410号、そのあとは良く覚えていない。 (笑)
 とにかく“東京ドイツ村”をかすめて又戻って来ました“あずの里いちはら”まで。
 ココを最後の休憩としてルートを確認、“テ○さん”とお別れする地点まではまだ並走です。
 時刻はまだ5時なのにもう日が陰って来て西日です。
 日が短くなってきましたネー。 何だか寂しげ。

 この後は国道16号〜14号と走って稲毛で357号で帰宅する“テ○さん”とはお別れです。
 「お世話様、お疲れ様」
 帰路も京葉道を使えば良いものを、ふとした気まぐれで選んだ下道は不正解!
 幕張から市川まで渋滞に巻き込まれてしまい、予定より随分と遅れた午後7時過ぎに我工場に戻りました。
 ケチった¥200が仇になりましたネー。
 てか、AX-1にもETC付けるか?

 給油後120Km

 到着時のトリップメーターは120Kmなので本日の走行距離は321Kmとなりました。
 
 ユッタリ/マッタリ走って景色も楽しめて、身体も殆ど疲れずに好燃費で楽しめるAX-1号は本当に良いバイクだと思います。 (結構その気になれば速いけど)
 段々と身体が衰えて行くこの先、所有するバイクも1台また1台と徐々に乗れなくなるのは避けられない現実。
 そうして最後に残る『あがりバイク』はきっとこの“AX-1”号でしょう。 「ホント、買って良かった」とかれこれ26年。
 そう言う訳で入庫前にキッチリと洗車して上げた事は言うまでもありません。

 整列!! 

 愛人の整列。(笑)
 それぞれの定位置に戻す前にパチリ。
 そしてこの後すぐに本降りの雨というラッキーのオマケ付でした。 ホッ。

※ さて、そろそろ本妻のご機嫌も取らねば! 
 『あがり』後は面倒見てもらうのだから。 【^_^】
 
Posted at 2014/09/08 03:35:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation