• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

NO.887 ご機嫌いかが? 秋の定期巡回

NO.887 ご機嫌いかが? 秋の定期巡回 これは9月21日の事です。
 秋のお彼岸なので家族全員で長野県佐久市〜八千穂高原をまわってお墓参りしてきました。
 4人揃っては一年ぶり、フィットだとチト狭いけどコレしかないので我慢我慢。
 我家と嫁実家共に長野県にルーツが有り、合計4カ所の墓地を一筆書きにまわります。
 ついでに農産物の買い込みと景勝地も回ると言う欲張り行程です。

 道の駅・雷電くるみの里

 意外とすいていた関越/上信越道を快調に飛ばしたフィットは小諸ICで降りるとすぐの“雷電くるみの里”に到着しました。
 「あんまり積めないからねー」が聞こえたかどうか?
 旬の巨峰や野菜をしこたま買い込むウチの総司令官。 
 危うくお墓に供える花を買い忘れそうな勢いでした。 (笑)
 なんでも地元での購入価格の1/5なのでここ数年来毎回ココで調達するようになっています。
 ちょっと遠回りになるんですけどネ。

 布引観音

 次は経路上に有ってもいつも通り過ぎていた布引観音に行ってみる事に。
 かなりの坂道らしいので「聞いてないヨー」と不服顔のハイヒール娘。

 ヒーヒー、フーフー

 林道の画像でもそうなんですが、どうしても実際の悪路っぷりが写りません。
 4人の体力差が如実に現れて隊列は伸びる一方です。 勿論、僕が先頭。

 「まだまだだよ、がんばれ」

 途中、すれ違うハイカーさんから激励されました。
 皆さん結構本格的な山歩き装備です。
 高原の涼しい気温でもこのあたりでは汗だくになってます。

 見えて来たけど

 おー、やっと本堂が見えて来ました。
 が、まだまだ標高差はタップリ。 順路はずうーっと迂回する様です。
 ここで後続を待ちます。

 到着

 到着しました。
 見下ろすとかなりな高さで怖くなりますが、床がギーギーと心もとない音を出すので尚更です。
 お参りしたら汗が引くまで待ってから下山しましょう。
 往復で1時間程かかったでしょうか。 距離より標高差で体力使います。

 その後、立て続けに4カ所のご先祖様にご挨拶をすませたら次の目的地へ。

 白駒池

 松原湖を経て到着しました白駒池。
 又歩くよー。 今度は片道15分位かな。
 観光バスも止まっていて賑やかです。

 待ってヨー

 ハイヒール娘が遅れだしました。
 CRF号で走りたい程よくならされた路面でもやっぱり厳しそう。

 紅葉前

 白駒池に到着しました。
 まだ紅葉には少しばかり早かった様です。
 時刻が午後4時ちかくだったので湖面の半分が日陰に成ってしまってます。
 見学するには遅すぎ? どうりで観光客もすれ違う人ばかりだった訳だ。
 先ほどの布引観音と違って登って下る道なので行きも帰りも同じ体力を使います。
 休憩して戻って来て約1時間ってとこでしょう。

 麦草峠

 国道299号を先に進むと標高2127mの麦草峠に着きます。
 国道標高第二位の場所になります。 (一位は292号渋峠2172m)
 あとから来たライダーも記念撮影してました。
 夕方になった事もあって肌寒くなって来ました。
 さあ、下山しましょう。

 その後、国道299号を離れて県道480号を走り小海町高原美術館に隣接する“八峰の湯”で疲れを癒します。
 同施設で夕食まで済ませたら後は寝るだけの3人を尻目に黙々と運転に集中する僕。
 帰路も上信越/関越道を走行して約3時間での帰宅は上出来でしょう。 
 (渋滞は本庄〜花園ICだけ)
 本日のフィットの走行距離は520Km。 4人+荷物満載の燃費は20.8Km/Lでまずまず。

※ さあ、ご先祖様のご機嫌も取れたでしょうからこの後は遊ぶぞー。
 と、この時は思ったのですが・・・。 【^_^;】

Posted at 2014/10/09 02:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 89 10 11
12 13 14 15161718
1920 2122 23 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation