• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

NO.890 畳んだ羽の為? スピスタ房総ドライブ

NO.890 畳んだ羽の為? スピスタ房総ドライブ 思い出しシリーズは置いといてこれは10月12日の日記です。
 2週連続で台風によってお流れになりそうだった房総ドライブ、土曜日になって降水確率が良い方に激変したので決行しました。
 6月にスピスタ号で、9月にAX-1号で走った房総のルートを良いとこ取りした逆回りコースです。

 今回は5ヶ月ぶりにナビシートには我家の最高司令官を乗せて。
 そろそろご機嫌取っておかないとネ、今後羽を伸ばす為にも。 (笑)

 館山道市原SA

 午前6時にスタートしたスピスタ号がのーんびり走ってここで朝食タイム。
 金曜日までの降水確率が50%から10%に好転したからでしょう、行楽のマイカー族やツーリングバイクが沢山です。

 オープントップ

 高速道路とは言え、日も射して来た事だし助手席事情(笑)の速度制限も有るからここからはオープンで行っても平気でしょう。
 「乗り込みが楽になった」とオバさんはCAPをかぶってご機嫌です。

 道の駅・ふれあいパークきみつ

 圏央道木更津東ICから下道走行して到着しました、AX-1でも立ち寄った“ふれあいパークきみつ”です。
 ここまでのカントリーロードは信号が少ない事と軽トラのペースカーのおかげでとても燃費が良さそうな予感が。

 買い出し

 まずVIPにトランクスペースを見せておいてその容量を再確認させたら農産物特売コーナーへ向かいます。
 本当はそれ程でもないけど「熱くなるから生ものは控えめに」が聞こえたかどうか・・・。 (笑)
 そしてここで既に満載状態になって後輪荷重が増えたスピスタ号は次に向かいます。

 房総スカイライン

 少しの距離を逆走して今は無料になった“房総スカイライン”を流します。
 少し速度を上げると減速で「ウギャー」とか横Gで「ムギュー」とかのBGMを聞きながら。
 なのでタコメーターは4000rpmを越える事は有りませんでした。 (笑)

 国道410号

 房総スカイライン起点から国道410号を南下します。
 途中から国道と行っても舗装林道の様な狭い場所が有り対向車には要注意です。
 こんな時は適当な先導車を見つけて後につけて走りましょう。

 安房グリーンライン

 国道128号に突き当たったら右折して館山方面へ向かい、稲交差点を左折して“安房グリーンライン”を快調に走行しました。
 ここだけは助手席さんには我慢してもらって。(笑)
 逆走になったとは言えAX-1号で走行したときとは随分とイメージが違う気がします。
 もっとコーナーRが緩かったような気が・・・。 
 速度域の違いかな?  短いけれどとても楽しめるコースです。
 このトンネルを抜ければ海岸線はもうすぐです。

 勝浦で再会

 千倉〜鴨川〜小湊と海岸線を快調に走行してウチ奥のOL時代の後輩が住む勝浦で昼食になりました。
 約20年ぶりの再会はその風貌の変化と乗って来たクルマに驚いた様です。
 爺/婆がスポーツカーで来ちゃったんですからネ! (笑)
 ここでは積もる話も積もり過ぎ、余りに持て余した僕は目の前の海岸でサーファー見物で時間を潰します。
 「又来るねー」と一時間半後にスタート。

 大原 ワンツーエイト

 6月にも立ち寄った大原の友人(大先輩)のお店“ワンツーエイト”です。
 東京在住当時は家族ぐるみのお付き合いだったので両奥方も再会に大喜びします。
 この辺では味でも盛りでも有名なお店ですが、流石に昼食を食べて数十分では容量的には無理が有ります。
 「今度はおなかすかせて来ますネ」
 昔話に花が咲き二時間以上もお邪魔しちゃいましたが、そろそろお店もお客さんで賑わって来たので失礼する事にします。
 ルーフを装着したスピスタ号がスタートする時には厨房裏から飛び出して来てペンライトを振ってお見送りしてくれちゃいました。
 僕たち夫婦より一回り以上も歳上なのに変わらぬあの無邪気さや人生を楽しむと言う姿勢は見習うべきと再認識しました。
 又元気を貰いに行こう。

 太陽の里 スパリゾート九十九里

 大原から長生町まで来ました。 前にも訪れたココで入浴して帰路の渋滞解消を待ちます。
 広ーい駐車場の『危険が少ない場所』にスピスタ号を停めたら一時間半も経っています。
 長風呂でのぼせた二人によって曇ったフロントウインドーにデフロスター(有るんですヨ)をかけながら帰路に着きました。

 既に渋滞は解消済みで、東金ICからは一時間丁度で帰宅する事が出来ました。
 本日の走行距離は411Km。 給油量は25Lだったので16.4Km/Lと燃費記録更新です。
 二人乗りで荷物満載(たかが知れてますが)だったれど信号の少なさと巡航速度の低さが効いた様ですネ!

※ これで10月度のご機嫌伺いは終了です。 
 さあ、(これでも)畳んでいた(つもりの)羽を伸ばすゾー!! 【^_^】
 
Posted at 2014/10/14 05:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 89 10 11
12 13 14 15161718
1920 2122 23 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation