• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

NO.896 退路を断つ! CRF230Fリヤディスク化-2

NO.896 退路を断つ! CRF230Fリヤディスク化-2 昨日の続き作業です。
 いよいよここからは車体に加工をするので後戻りは出来なくなります。
 退路が断たれるので覚悟を決めましょう。
 チト大袈裟? (笑)
 でも日本のホンダ純正品として入手出来ないパーツを加工しちゃうんだからもう戻れません。

 スプロケ側カラー

 昨日計測した寸法にするべく切断加工します。
 230F用オリジナルが22ミリなので5ミリ引いて17ミリに成る様にしないとなりません。
 精密に加工するなら旋盤加工でしょうがウチには無いのでベビーサンダーでガリガリっと切断しましょう。
 これくらいは手作業ででも出来ないと! 一応職人なんですからネー。 
 回転する訳でも無いし。

 キャリパー側スペーサー

 スイングアーム内側に摩耗防止の為? 2ミリ厚のスチールプレートが付いています。
 昨日の計測では3ミリの隙間があく事が判っていたので3+2=5ミリのプレートを作ってしまえば良いのだ。

 レーザー切板

 ステンレス5ミリ厚板のレーザー加工を下請けさんに依頼していました。
 早速セットして確認します。

 チェーン引きシロ

 あれ? アクスルシャフトが楕円穴の後端まで移動出来ません。
 これではチェーン張りの調整シロが不足してしまいます。

 固定ピン

 これがその犯人。 
 キャリパーサポートがオープンエンドタイプでアクスルシャフトに上から被さるだけの構造、ブレーキングの半力で上に抜けない様にノックピンが付いているのが原因です。
 出幅が6ミリ。

 スペーサー切り欠き

 ノックピンの出幅を5ミリ以下にしてスペーサーに切り込みを入れて対処する事に。
 これなら後輪脱着時に作業が楽になる筈だ。

 スイングアーム加工

 いよいよここからが突撃です。
 スイングアームに溶接されているキャリパーサポートの固定ブラケットを切除します。
 ベビーサンダーで注意深く切り込みを入れて行き、スイングアームまで皮一枚の所まで攻めます。
 上下共に切れ目を入れたらハンマーで「コンッ」で見事に綺麗に取れました。
 残った溶接ビードは研磨して仕上げておきます。

 塗装下準備

 かなり傷の有るスイグアームは最終的に焼付塗装するので傷等をポリッシャーでサンディングしておきます。
 ブレーキペダルのリターンスプリング受けも切除して平面に仕上げます。

 サポート受けブロック

 お友達の“Dキャン”さんに製作をお願いしたA5052のブロックです。
 連絡して1日で早速作って頂きました。
 いつもながらの素晴らしい出来映えです。
 “Dキャン”さん、ありがとうございました。

 ブロック仮組

 アルミの溶接はお互いの材質が合っていないと付かないのでまず仮組して様子を見ます。 出来れば溶接無しで行きたいし。
 キッチリした精度で出来ているので多少きつめで「ギューーッ」と圧入する感じです。
 これならビスで位置決めしながらエポキシ接着でOKでしょう。
 接着は塗装後の最終仕上げまで保留です。

 後輪セッティング

 切断して寸法合わせした左カラーとワンオフ右側スペーサーを使ってリヤアクスルを組立ます。
 パーツをセットしたまま後方からスライドイン、アクスルシャフトを貫通させれば組み上がりです。

 嵌合具合

 下から覗いてキャリパーサポートと受けブロックの嵌合具合を確認します。
 ピッタリとはまっていてスライドも滑らかです。
 アクスル軸芯とスライドラインのオフセットを正確に計った甲斐が有りました。

 アクスルまわり完了

 ブロックの上側の被さり長は大きめにしていたので、オリジナル撤去後の傷が隠れる寸法まで切り詰めました。
 ヘタに溶接してゴテゴテするよりこの方がスッキリしていて良いでしょう。
 ガッチリはまり込んでいてどの方向にも動く余地が無いので接着すらも要らない程です。
 「ふー、やれやれ」

※ これでリヤアクスルまわりは完了で、次からはマスターシリンダーの固定作業に移ります。 工程も半分まで来たかな? しかしこれからが本当の技術が要求されるんです・・・。 【~_~''】
Posted at 2014/10/25 04:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 89 10 11
12 13 14 15161718
1920 2122 23 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation