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2014年11月01日 イイね!

NO.899 はやる気持ち CRF230Fリヤディスク化-4

NO.899 はやる気持ち CRF230Fリヤディスク化-4 この連休、VIP(奥)を乗せてスピスタ号で紅葉ツアーの予定だったけど目的地周辺の天気予報は雨です。
 折角の連休なのに・・・行楽地には痛手ですかネ。
 では、昨日からの続きです。 
 連休中に試走まで出来る様にしたいナ。
 
 ブレーキアーム追加工

 ドラムブレーキ用に付いていた部分はカット済みなのでブレーキクレビスとの接合部分を作ります。
 ブレーキアームは8ミリ厚だけど無いので9ミリ厚のフラットバーに25φのホルソーで穴あけ。
 アームの下部分のRが丁度合いそうなので。

 取り敢えず固定

 案の定ピッタリと合いました。
 長いままのフラットバーを仮付けしちゃいます。
 アームにはメッキがかかっているので研磨しておかないとTIG溶接が付きません。

 ゴテゴテ、モリモリ

 アームとマスターシリンダーが芯ズレしているのでオフセット用のプレートを大きめのまま仮組。
 ストップ位置にしたアームとクレビス用パーツを溶接固定します。
 パーツは落札してあったXR250用のアームの物を切断して使用。
 この時点ではゴテゴテのモリモリ状態です。

 整形作業

 作動の角度と強度的に充分な事が確認出来たら整形作業をします。
 余分な箇所を切断してスムージングです。
 ちょっと余分なデコボコが有るけど強度の為には我慢我慢。

 可倒式ペダル

 オリジナルのアームはペダル部分が何かにヒットしていたらしく後方にひしゃけでいます。
 それに内側に入り過ぎていてブレーキング時にブーツがクランクケースを擦ってしまいます。
 そこでこれまたXR250用の方から切断したペダル部分を使って改善します。

 真っ赤っか

 少し外側に出て来る位置にして溶接します。
 ここが取れちゃったりするとシャレに成らないのでしっかりとやらないと。
 
 フィッティング

 出来上がったブレーキアームを車体にセット、ライディングポジションを取ってみて支障が無いか確認します。
 ブレーキのリターンスプリングはマスターシリンダー固定用ボルト(上側)を長いものにしてそこに引っ掛ける事にすればOK。
 これで製作/加工部分は終了です。
 この後はキャリパーOHしてオイルラインの確認やRタイヤ組等をすれば走行可能になります。
 まだどんな問題が出るかが判らないので塗装その他の仕上げは保留にしておこう。
 効き過ぎたりその逆も有るかもしれないので。

※ いよいよゴールが見えて来ましたRディスク化作業、でもこの先の仕上げ作業が一番肝心なのだ。
  かれこれ一ヶ月も乗っていない、あー早く走りたいゾ! 焦るナ焦るナ【^_^】
Posted at 2014/11/01 23:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

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