• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

NO.901 割り込み最優先事項 CRF230Fリヤディスク化-5

NO.901 割り込み最優先事項 CRF230Fリヤディスク化-5 今日はCRF230FのRディスク化の大詰め、仮組みしてテストランまでする予定だったけど・・・。
 午前中に家の用事を仰せつかってしまったものだから作業開始は午後になってしまった。
 最高司令官の愛車(チャリ)の整備は何事にも代え難い大事な作業です。
 とても怖いですからネ。(笑)
 
 さあ、急いでやらないとっ!
 まずはRキャリパーのオーバーホールから

 固着気味のピストンをピストンプライヤーでグリグリと揉みだします。
 あらら、出て来たピストンはかすだらけ。
 新品パーツを頼んでおけば良かったナ。

 洗浄

 各パーツを洗い油につけて洗浄します。
 これが又かなりしつこい汚れで手間取ります。
 屋外に放置されていたのかも?
 油汚れならすぐに綺麗に出来るのに、少し腐食している様だ。
 兎に角ゴシゴシ磨きます。

 オイルシール

 勿論オイルシールは新品に。
 品番を記録しておこう。
 キャリパー内のオイルシール溝にはブレーキオイルが水分によって変質した白い粉がこびりついています。
 柔らかいアルミを傷つけない様に丁寧に不純物を取り除き、仕上げにパーツクリーナーを使って洗い油を流しておきます。

 ディスクパッド

 摩耗限度まですり減っているディクスパッドは新品に交換。
 今回はデイトナ製のシルバーパッドにしました。

 ディスクプレート

 ディクスプレートも使用限度の4ミリまで摩耗しているので純正新品に。
 固定ボルトも同じく新品。 こちらも品番を記録しておこう。
 
 作動確認

 ホイールにディスクプレートを取付けたらキャリパーと共に車体に組み付けます。
 ブレーキホースをフィッティングしたらいよいよオイルをマスターシリンダーに注入。
 キャリパー側から注射器で吸い込んで行きます。
 ブレーキラインが短く、キャリパーピストンも1個なのですぐに充填は完了。
 念のためにエア抜き作業を数回繰り返してペダルの重さに変化が出ないのでこれで良いでしょう。
 ブレーキアーム支点からクレビスまでのレバー比を勘に頼って製作したので実際に走行して見ないとその効き具合は確認出来ません。
 しかしこの時点ですでに午後9時過ぎ、さすがにこれからRタイヤを組み替えてからテストランには遅すぎでしょう。 近所迷惑?な爆音だし・・・。

※ と言う訳で予定していたテストランまで辿り着けなかったので明日以降に持ち越しです。
 バイクより自転車整備に主眼をおいた祭日となりました。 【^_^】
Posted at 2014/11/04 01:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation