• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

NO.904 時限爆弾『膝』 スピスタ朝ドラ箱根

NO.904 時限爆弾『膝』 スピスタ朝ドラ箱根 この一週間は土曜日の現場作業に向けて製作でテンテコマイ。
 そして現場では予想外の難工事でクタクタになって帰宅した僕でした。
 今日の日曜は好天の予報、それでは気ばらしにと何故か?まだスピスタ号で行っていない箱根ターンパイクに行って見よう!

 早朝6時過ぎ、スピスタ号で工場をスタートすると左膝に違和感が・・・。
 昨日の現場作業で酷使した左膝がクラッチペダルを踏むたびに痛みます。
 それにふくらはぎにも痙攣の予兆も有り「こりゃー渋滞に嵌まったらヤバいかも?」
 スタート早々に早帰りが決定しました。
 今日はSBMだそうで、行きの首都高では“なにわ”ナンバーの数台のシャコタンハイエースに『抜かれ』ました。

 西湘バイパスPA

 午前8時前に到着しました西湘バイパスPA、ここで深夜に連絡済みのお友達“GSX400FWR”さんとプチオフです。 残念ながら今日はお忙しいとの事でほんの数分の会話しか出来ませんでしたが、我スピスタ号を見てもらってから再会を約してお別れするに留まりました。
 お忙しい中、わざわざ出向いて頂き有り難うございました。
 「来春?はRR号と一緒に箱根に上がりましょうネ」


 予想したより気温も高く、バイクPは満車状態です。
 ココは絶好の集合場所になっているようです。
 RR号で来れば良かったかなー。 いやいや痛みが増して来ているこの膝では無理無理!


 それでは正面に見えて来た箱根を目指しましょう。 
 ここからはオープントップです。

 まだまだ真冬の寒さでは無いので頭寒足熱でゴキゲン、足元は僕が予想していた以上にポカポカしてます。


 さあ、到着しまたヨ、“箱根ターンパイク”に。
 続々とやってくる車やバイクの数の凄い事凄い事!
 「こりゃータイミングを計らないと楽しく走れないゾ」
 「この天気/気温で走らなけりゃ一体いつ走るんダ」って、皆さん同じ考えです。


 一向に車列が途切れないのでおもむろにスタートしましょう。 
 SSバイクグループの後ろならつっかえる事も無いだろう。
 「あ、ビートル・・・」
 運良く?VWさんはゲート先でいったん停車だったのでスタート直後の急勾配をバイクと一緒に駆け上ります。
 久々にエンジンに喝! こーゆーときは燃費なんて気にしません。(笑)
 さすがビッグバイクの加速は凄いもんです、アッと言う間に置き去りに。
 でもコーナーが続くと・・・。 
「ウッシシシシー」てな感じ。


 途中の御所の入駐車場で一端停車。 
 ココは某クルマTVで良く写る場所です。
 スタートして調子が上がって来る場所なので本当はあまり止まりたく無いのだけれど。
 ミニバンに蓋されちゃったので。


 車列が途切れて次が来る寸前のタイミングで再スタートします。
 やっぱり好きです“ターンパイク”、今まで走った秩父や筑波とは違いますネー!
 比較的高速域での定常円旋回なんてもう最高、しっとりした手応えのステアリングを操作して登り勾配コーナーではリヤのトラクションを腰に感じながら駆け抜ける喜びはミッドシップスポーツカーならではの気分です。 ライトウエイトはブレーキングにも貢献、フェロードレーシングパッドは効き/タッチ共にGJですー。
 しかしまだタイヤスキール音を聞く事が出来ない紳士な僕なのだ。 (笑)
 この景色にこの天気です、オープンTOP最高! 
 こう言う時はもう少しエキゾーストノートが・・・。
 
 大観山Pは満車状態でまったくの隙が無しだったのでウロウロするも結局はスルーしました。
 さながらモーターショー状態でしたヨ。


 仕方なく芦ノ湖まで下りて来ました。
 ここまでノロノロ走行だったので忘れていた左膝の痛みを思い出しちゃいました。
 夢中で走っていると気にならないんだナ。
 ちょっと休憩してほぐしましょう。


 ココは毎年お正月に賑わう場所。


 “箱根駅伝”のゴール/スタート場所です。
 あと一ヶ月半するとココがもの凄い事に成るんですネ。


 芦ノ湖ナメの駒ヶ岳。
 時刻は午前10時、本当ならこの後“箱根/芦ノ湖”両スカイラインを走りたいのは山々ですが、渋滞に巻き込まれて膝が爆発しないようにここから引き上げる事にします。
 駅伝コースの国道1号で下りて行きましょう。


 渋滞とは言わないまでものノロノロ走行だったので上を見上げて景色を楽しみます。
 小湧谷〜宮ノ下〜大平台〜塔ノ沢と下って来ると、なんと函嶺洞門が通行出来なくなっていました。
 老朽化で危険なので今年2月からはバイパスだとか、知らんかった。
 駅伝の5/6区の記録も変わるんでしょうネ。

 小田原厚木有料道路と東名高速を走行して渋滞無しの一時間半で無事に戻って来れたので懸念していた膝は何とか不発でラッキー、やれやれです。
 丁度お昼に終わった朝ドラ295kmでした。
 帰り際にお友達“HARLEY”さんガレージに立ち寄ったり、工場帰着後すぐに“まさパパ”さんが久々の来箱とリフレッシュには最高の一日と成りました。

※ 次回は体調万全で行きたいなー。 これまでこんな事は無かったのに・・・。
 寄る年波には勝てませんって事かな? 【~_~''】

 
Posted at 2014/11/17 01:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation