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2014年12月01日 イイね!

NO.908 お掃除のきっかけ スピスタ裏清掃

NO.908 お掃除のきっかけ スピスタ裏清掃 さあ本格的に雨中走行したスピスタ号ですが、昨日は外回りのお手入れしただけでした。
 そこで今日は内側を点検/清掃しました。
 フツーのクルマだったらそんなに気にする事も無い箇所ですが。
 何せ初めての経験なので確認しておかないと気が済みません。


 フェンダーカバーをかけたら工具とケミカル品を用意して始めましょう。
 前ブログの“まつをた”さんのコメントを参考に気になる箇所から。
 エンジンカバーを外してプラグまわりを点検します。
 

 ダイレクトコイルユニットをそっくり外してみます。
 成る程、カムカバーの谷間に流れた雨は左側に流れて行く構造だからゴミ等が堆積してしまうと溜まった水がプラグキャップから内部に浸水する可能性も有る訳だ。
 今回はこの谷間に全く雨水が流れ込んだ形跡は有りませんでした。
 いくらエンジンカバーを付けていてもCDIユニット(?)の周りには隙間が有るので過信は出来ません。
 たまに点検する事にしましょう。


 プラグも点検。 NGK製で型番はBKR6EIX-Pと記録しておこう。
 実際の焼け具合は画像より白っぽい感じでした。
 もう一番上げても良いかな?


 ここからケミカル品の大活躍が始まります。
 可能な限り外せるコネクターに接点復活剤を吹き付け、ゴムパーツにはラバープロテクタント、シフトロッド/リンクにはメタルラバーをジュワジュワーと染み込ませます。
 樹脂パーツにはシリコンスプレーをかけてピカピカに。


 はい、綺麗になりました。
 行く行くはヘッドカバーをもっと光らせてあげたいナ。
 でもエンジンカバーで隠れちゃうけど。

 これでエンジンフード内は終了。
 次にボンネットフード内も点検したけどコチラは全く汚れ無しだったのでフードの水はけ経路をお掃除するだけで済みました。


 昨日はホイールを外さずに出来る範囲での清掃だったので今日は本格的に下回りも点検します。
 シャーシコートとブリスの効果は絶大で、殆ど汚れは見当たりません。
 一応ゴムブーツ等に給脂して磨いておきました。
 こんな感じの汚れ加減だったらそれ程雨中走行を避ける理由は無いかもしれませんネ。

※ 下回りを洗いたくなったら雨の日に乗ってしまえばきっかけだ! 【^_^】
 
Posted at 2014/12/02 02:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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