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2014年12月08日 イイね!

NO.910 軽作業の筈が・・・。 RR号車検準備-1

NO.910 軽作業の筈が・・・。 RR号車検準備-1 早いものでウチのGSX-R750R号も復活から二年、車検の時期となりました。
 そこで車検準備を兼ねて整備をする事にします。
 本業の大波がすぐそこまで来ているので余り時間が取れません。
 それが過ぎ去ってからでは車検が切れてしまいます。
 走行距離は6000Km程なので今回はそれ程の重整備は必要ないでしょう。
 必要最小限の整備をして後はお掃除になる予定です。

 リジットラックをフレームに当てがってジャッキUPしたらウマをかませてフロントを浮かせた状態がタイトル画像。

 スナップオン登場

 では年代物(笑)のスナップオンが登場します。
 40年以上使っている僕の『お宝』ですが、収納はプラBOXにぶっこんでいます。
 可哀想に・・・。

 フロントフォーク分解整備

 今回はオイルシールは無交換でフォークオイルの交換だけとします。
 画像を取り忘れてしまったけど結構汚れていました。
 量を規定値にして組立ます。
 これも前回の画像。

 フロントブレーキキャリパー

 キャリパーは分解せずにピストンの揉み出しだけにします。
 メタルラバーをかけたらピストンツールを使ってシコシコシコと入れたり出したり。
 最初は少し渋めの動きだったけどしばらくやっている内にスムーズに動く様になりました。

 ブレーキラインエア抜き

 パッドの内々に10ミリのパイプを咬ませた状態でエア抜き作業をします。
 効率よく行える様にマスターシリンダーより高い位置に置けばエアーは自然に上がって来ます。
 数回繰り返して手応えが出た所で終了。

 リヤショック分解

 リヤショックはOH出来ない構造なので擦動部への給脂と清掃をします。
 まだガス/オイル抜けは無いようだ。

 乾式クラッチ

 乾式クラッチも分解/点検します。
 心配だったアウターハウジングの摩耗は殆ど確認出来ない程なので一安心。
 熱変形し易いドリブンプレートも問題無し。
 キレ/繋がり共に良いフィーリングなので各プレートの順番をそのままに組込みます。


 復活当初はオイル滲みに悩まされたけど現在は問題無し、それでもシャフト部のオイルシールのみ新品に交換します。
 今日はここまで、明日はクラッチを組み立てたらヘッド/カム周辺を確認してから磨き始めます。

※ 当初の予定より重作業となってしまいました。
 ついついやってしまうんだナ、これが・・・。 【^_^;】
Posted at 2014/12/09 05:40:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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