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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年01月15日 イイね!

NO.919 ビョーキ全開 ナックル錆処理

NO.919 ビョーキ全開 ナックル錆処理 知っているお友達さんには有名?な『足回りフェチ』な僕です。
 (笑)
 ところが今まで見ない振りして放置していた箇所が有ります。
 フロントカウルが外れている今を逃すと今度はいつやれるか判りません。

 サビサビナックル

 他の車にも見られる様にどうしてココは無塗装なんでしょうかねー?
 ハイエースもこうだったかナ。
 普段ホイールまで外してお掃除するタイヤハウス内でもココは見えない事を言い訳に放置していた訳です。
 しかしフロントカウルが無い状態だと目立つ事目立つ事。
 と言う事は処理もやり易いって事で重い腰を持ち上げました。

 ホルツ サビ・チェンジャー

 塗装するには錆を落とさないとならないけど、他のパーツが邪魔で面倒くさい。
 調べて見たらこんな良いモノがあるではありませんかっ!
 赤錆の上から塗り込むと化学反応して黒錆に変化して安定するスグレモノです。
 逆に錆びていない場所には無反応なので他所に悪影響はないでしょう。
 では早速作業開始です。


 ディスクパッドの粉や油分や泥を落とす為に洗浄します。
 まあー、濡れるとより一層錆びが目立ちますネ。
 色々なブラシを駆使して磨きました。
 仕上がりのお肌を均一にする為にも下処理が肝心です。


 雨模様の今日は湿度が高く中々乾燥しないのでヒートガンで強制乾燥しちゃいました。
 リンク部のゴムブーツやABSセンサー線等には気をつけないと熱風450度は危険です。
 アッと言う間に乾きました。


 サビ・チェンジャーを太めの筆で塗り込んで行きます。
 細かく狭い場所は付属の細い筆を使ってセッセセッセ、約30分のインターバルを置いて3回重ね塗りしました。 1回目の30分後で既に黒く変化して来ますが、重ね塗りするとまた溶剤の白色に。
 覗き込んだり、寝っころがったりしながら頑張りました。
 コレかなり粘度が高い溶剤で垂れないのでマスキングの必要は無いでしょう。


 勿論リヤ側だって施行します。
 フロントと違って向きが変わらないのでこちらの方が大変です。
 これは2回目の乾燥時の画像です。
 まだキングピンの所がこげ茶色なのは余り錆びていなかったせいです。
 3回目で黒く染まるでしょう。


 はい出来上がり!
 見事に真っ黒になりました。
 まるで塗装した様でしょう?
 4輪共に3回重ね塗りしたのでかなり時間が掛かってしまいましたが、その甲斐あって出来映えは上々です。
 これでもう錆の恐怖ともおさらばです。
 雨の日もガンガン乗ってしまおう・・・いや乗らないな・・・。 (笑)

※ ホイール嵌めちゃうと殆ど見えない場所なのに。
 ビョーキモード全開です。 【^_^】
Posted at 2015/01/16 03:23:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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